地域おこし協力隊と勝秀鍛冶屋見習い

2015年4月より四万十町地域おこし協力隊として活動。任務は「鍛冶屋技術を受け継ぐ事」

450kgの松炭

こんにちは、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。鍛冶屋見習いの合間に勉強している炭焼きですが、1月下旬、山から松を切り出し始めやっと昨日窯から出しました! 写真と共に順を追って説明しますね、簡単に。①山から切り出す。いつも炭焼き師匠と二人だけなので体…

移住相談に菊池家で参加

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 3月9日(金)と11日(日)、東京で四万十町移住セミナーがあります。移住に興味が無くても四万十町に興味があればOK。 なんと嫁も相談員として参加し、菊池二人でお待ちしております! …

松の炭にしばらくは困らない

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 鍛冶屋で松炭を使うという事を知っている地域の人から、 「珍しく松ばっかりの山がある。」 という情報に加え、 「うちの炭窯で焼こう。」 と、有り難い話を頂きました。 さっそく山に…

2018戌年始まり

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 毎年嫁が書く年賀状のイラストは好評で今年は戌年なので里見八犬伝。 必ず私と嫁と猫2匹が似顔絵で描かれます。みんなそっくりで…

三年目産業祭の話

こんにちは、四万十町勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 先日、四万十町西部地区産業祭が行われ毎年鍛冶屋見習いの私は何かしら出しています。 1年目は何も作れないので鉈の制作工程の説明と切れ味体験。 2年目は地域に根付いた刃物、「薄刃」作り販売。 3年目の…

テレビで放送されます、が!

こんにちは、地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 来月、勝秀鍛冶屋についてテレビで放送されることになりました。 しかしどうも本当の私たちの考えと違うように放送されるのではないか、と思い改めて気持ちを書いてみます。 地域おこし協力隊が…

スーパーから永谷園のあれが消える…

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋の菊池です。 やっと出た!さまつ! きのこです。松茸激似のきのこです。 松茸激似! さまつの別名は【バカマツタケ】らしい。 安いです。私の近くの直売所では6本入りで300円です。 味はとても良い。 です…

未来の鉈の鞘

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 勝秀鍛冶屋では鉈に合わせ、鞘を一丁づつ製作しています。 腰鉈にはヒノキを、剣鉈にはホウノキを。共に四万十町十和産を使用しています。 腰鉈にも刃物と相性の良いホウノキを使用した…

二ツ目の鉈

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 先日のテレビ放送ではたくさんの反響あり、多くの方から応援のメッセージと鉈の注文を頂きました。ありがとうございました。 鉈に関しては在庫もほぼ売り切れ、これからの製作となりま…

全国放送!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。6月にNHK高知のニュース番組内の特集で、鍛冶屋見習いの様子が放送されました。 編集がとても素晴らしく師匠、私、嫁、共にカッコ良く映っていて最高のVTRでした。また、嬉しい事に「テ…

鞘製作完了

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。唯一師匠に何も言われずに出来る作業、鞘製作。 師匠が柄を作成している間に私は鞘を作ります。作り初めて2日半、柄も完成して合わせます。 しっくり入り込みカタカタと音がしない様最後…

今日は鞘 明日も鞘

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。今日は剣鉈の鞘製作です。 材料は四万十町産の朴木(ほうのき)。剣鉈は朴木にこだわって使っていますが、貴重な木なので今後も確保が出来てずっと使えるかはわかりません。一丁一丁、鉈…

師匠と見習いの剣鉈

こんにちは、四万十町勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。先日初めて作った剣鉈ですが、なんとなく形にはなっていてそれなりに出来ている様に見えますが、実は師匠の作った物とはかけ離れています。 師匠の少し長い剣鉈と比べました。まず一番ダメな所は厚さ。 元…

初めての剣鉈

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。先日、初めて剣鉈を作りました。 今やれるいっぱいの技術で作り、嫁にプレゼントして喜んでくれました。これで鹿さんをよろしくね! まだ銘を切る技術はありませんので、後日練習してか…

養殖場でご飯だアメゴ(アマゴ)

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。アマゴという魚をご存知ですか? 川の魚さんで四万十周辺ではアメゴと呼ばれています。サケ科。先日NHK の取材を受けた際にご一緒した、アメゴの養殖をされている方にお呼ばれし、初めて…

準備万端だぜ!柏島だぜ!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 みなさん、海の季節がやってきました。準備は出来ていますかー? 水中メガネありますか~?足ヒレは~?腹筋はバッキバキですか~? 私は準備万端です。 先週の日曜日に黒潮町で泳ぎま…

近況でーす

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。最近、鍛冶屋の方は鍛造の練習をどんどんやって少しずつ思った形に作れる様になってきたようななってないような。 師匠の作業を見て、時間外に真似してやっています。地域おこし協力隊と…

今年も【りぐっちょ】

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 マンゴーって美味しいですよね!去年初めて本物のを食べてから好物です。 高知県土佐清水市の「りぐっちょマンゴー」。 超ウマです。 嫁 「ワナ先生、マンゴー送りたいんだけど。」 ワ…

チーン。失敗イカダ。

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 引き続きの竹イカダ製作。 竹は切ってきたので組むだけですが、今年の形状を協議した結果、アウトリガースタイルに決まりました。 アウトリガーにすることによってバランスが取れ安定し…

新!竹イカダ製作スタート!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。暖かくなり天気の良い日は川で遊びたくなる今日この頃、皆様イカダお過ごしでしょうか?...そうです!竹イカダの季節となりました!昨年はかなり理想的なイカダを作る事ができましたが天…

猪肉のソーセージ

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。猟期が終わり有害鳥獣駆除の期間となりました。嫁はさっそく山へ行き、目星を付けていた獣道に罠をセットしました。 先輩猟師さんは早くも猪を捕り、解体の補助として嫁が出動し、分け前…

のびるではなく【たま○○○】

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋の菊池です。春になると固まって生えてくるこの野草をご存知ですか? そうです! 【たまぴゅろ】です! えっ聞いたことない!?正式名はもちろん【のびる】。 でも嫁は「これはたまぴゅろだよ。」と言います…

はっさく食べ放題

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。裏山のはっさくが最盛期を迎えています。 ほっておかれてなり放題なので頂いてますが、このはっさくチョー旨い! はっさくも食べ放題なんて!田舎ってスゲー! 都会じゃ犯罪者扱いだぜ!…

柄木

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。久しぶりの投稿になってしまいました! きちんと仕事はしてますよ!鉈をどんどん生産しております。私も少しは貢献してるハズ。 柄はカシとビワ。どちらも硬くて柄には適してるけどやっ…

見た目はいいけど・・・

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 先週東京に行って、地域おこし協力隊の募集と活動報告を行ってきました。 しかし開催場所の立地条件が悪いのか、募集の宣伝が悪いのか... 全然人が集まりませんでした。せっかく東京…

東京で会いましょう!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。3月12日東京で「地域おこし協力隊募集説明会」やります! 私も参加してみなさんと話をします。それと私の活動発表もありますので、ぜひ地域おこし協力隊に興味のある方、来てください!…

えっ?そこからやるの?

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。普通の鍛冶屋なら絶対にしない、「えっ?そこからやるの?」 タイトル通りそこからやる話。 剣鉈、腰鉈の柄は山から切り出す。柄なんて木工屋に頼めば良いと思うかもしれませんが勝秀鍛…

頂き物で暮らす

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。いや~今日はスゴイ! こんな日もあるのですね~。食材をもらう日! 米、人参、大根、菜花、ホウレン草、葉にんにく、リンゴ、ミカン。スゴイ! しかもたくさんです!米は15kgくらいで【…

とうとう生体をやる!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 四万十町に来てから嫁が狩猟免許を取得し鉄砲とわな猟、両方の許可を得ました。 まだまだ猟を始めたばかりの新人ですが、今年に入ってから3頭のシカを駆除しています。 そして先日の早…

ふるさと納税をお休みします

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。なにかと話題の【ふるさと納税】ですが勝秀鍛冶屋も参加しており、四万十町に納税していただくと返礼品として6寸の鉈をお送りしています。全国の方々に選んで頂き、とても嬉しく感謝して…