勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

家を出て3分で終了

こんばんは~ 今日は連投です。 鍛冶屋見習い 『今日は焼肉?じゃあ俺、走ってくる!!』と喜び勇んでランニングに行きました。 …が! ずーっと待っても帰ってこず。焼肉の準備もできて、ビールもキンキンに冷やしていますが、幾ら待っても帰ってこない。 「…

今日は何してる?

あ~!!暑い! 3日前に草刈り中、虫に刺されて左腕がポパイみたいにパンパンに腫れている「その嫁」です。 こんにちは。痛くて痒いよ。 関東は寒いようですが四万十町十和は相変わらず暑いです。 工場にジッとしているだけで汗が垂れる。 北国生まれには辛…

お~い菊池の所にいくぞ~!

こんにちは「その嫁」です。 あれからずーっと鍛冶屋の作業場を準備しています。毎日、油とススまみれでございます。鼻も真っ黒、眉毛はススで眉間から繋がった! そんな事は些細なこと。 一番大変な事はアレよ。 重い機械を動かすこと。 以前お話したハンマ…

菊池やけん! 笑

こんにちは「その嫁」です。 またまたお久しぶりです。 もう7月ですね。七夕が迫っていますね。youの願い事は?と聞かれたら答えますよ。え?それよりも?…鍛冶屋はどうなっているかって? 先月の中旬過ぎから鍛冶屋の工場の中に機械を運び込んだり磨いたり…

四十手前で手にしたモノ

こんばんは「その嫁」です。 かなりお久しぶりでこまざいます。 久しぶりなのに、鍛冶屋でも狩猟でもない事でスミマセン。 訳あって四万十町十和を離れている間に、普段はじっくりできない事をしてきました。 それは楽しくありません。何かというと、 歯医者…

【よってこい四万十】でやっと鉈を

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。 嫁からのパスを受け鯉のぼりのイベント、【よってこい四万十】の報告をします! イベントに向けて以前ブログで書きましたが、間に合わせるために鉈を作っていました。 このイベントは観光客も来ますが、地元の方も多く鍛…

ホンモノがホンモノを装着!

こんにちは「その嫁」です。 今日5月3日は高知県四万十町十和で【こいのぼりの川渡し】に因んだ【よってこい四万十】というイベントが開催されます。 そのオープニングセレモニーで、川に関わる神事が執り行われます。 神事と聞いてピーンときたアナタ!さす…

間に合わせないと

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。 四万十町十和地区では鯉のぼりの川渡し発祥の地として500匹程の鯉のぼりが泳いでいる今日この頃、私は焦って仕事をしています。 イベントに間に合わない! その鯉のぼりの下でイベントがあり、出店をするのです。日にち…

さびしいですなぁ~

こんにちは「その嫁」です。 ちと、ワケあって家を離れていますが、私は現在、ホームシックといいますか猫シックになっています。 我が家の猫さん。 吉次郎三郎つや子さん、通称「きちじ」 コップの縁に顎を乗せて寝ているんですよ。 会いたいなぁ~ わが子…

できたど~!!

こんばんは「その嫁」です。 昨日お話をした【タヌキの尻すけ】に使う【組紐】ですが 夜なべ~をして、せっせ~と編んだだよ~♪ 腰紐になります。先の部分は編み方が違います。「鍛冶屋見習い」と力が弱いだ強いだとケンカもせずに、最短記録の1時間でできま…

はい!注文入りました!

こんにちは「その嫁」です。 「その嫁」にお客さんからの注文が入りました。今回の品物は~(^^) 【タヌキの尻すけ】です。 【尻すけ】って何よ?と思いますよね? 以前【産業祭】についてお話した時に紹介したアレです。 ネットで検索すると色々出てきます。…

ぎっくり腰なんですが

こんにちは「その嫁」です。 4月10日の朝ぎっくり腰になりました。あまりの痛さに動けずに寝ていたら、耳元で鳴るスマホ。誰だ?なんだ?と電話に出ると。 「どうも~こんにちは~松の所のくくり罠に鹿がかかっちょるよ~♪」 山を見に来ていた役場の人から…

燻製になってしまう

こんにちは「その嫁」です。 火を付けました。 熱い…! 煙が勢いついたよ!今は焚き口が風下だ!画像だけでは分かり難いですが、凄く熱くて煙い!燻製になりたくないので 火から逃げましょう。 そろそろ窯の中の木に火が完全に着きます。

お花摘みして忘れ物!致命的なミス…?!

こんにちは「その嫁」です。 今日もとても良い天気でした。四万十町の桜は満開です。遠い北国、弘前の桜はまだまだ先ですね~ んで、今回は何をしたかと言うと、前回焼いた炭を窯から出して、2回目の木を詰めます。上手く焼けているかな~(^_^)窯の蓋を開け…

奈良の大仏作っちゃった奈良県。

こんにちは「その嫁です」 炭窯の側に居た夜もあの曲が頭から離れなかった。ついついメロディーを口ずさんでしまう。さあ冒険だぜ! って!鍛冶屋でも炭焼きでも狩猟でもない。全く関係ない話しでごめんなさい。 3月17日に行ってきたの。奈良県まで。 目的は…

いま、私は炭窯の前に居ます

こんばんは「その嫁」です。 昨日は午後から炭焼きでした。 今回は「鍛冶屋見習い」の師匠のお友達。りっちゃん先生の窯をお借りします。 松の木は2週間前位にチェーンソーで割りました。4当分ほどに割らないと、重くて炭窯に入れられない。昔の家の梁や柱は…

小学生から鉈の注文

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。 私が鍛冶屋を志、4年経ちますが一番若いお客さんからのご注文です。 小学生の男の子です。 注文は腰ナタで、「おれが使うくらいの大きさ」。 子供がナタなんて危ないわよ!やめなさい。 と思う大人が大半だとは思います…

ちょっと寂しいなぁ

こんばんは「その嫁」です。 私は3月いっぱいで「その嫁先生」ではなくなります。鍛冶屋に専念するためです。 4年以上お世話になった保育園と子ども達へ ぬいぐるみを作りました。本当は自分が子どもの時に使っていたオモチャを、実家から送ってもらおうとし…

松炭、欲しい人はおらんかね~

こんにちは「その嫁」です。 鍛冶屋で使う松炭を作り始めて1年が経ちます。山から松の木を取って来て、炭窯に入れやすいように割って、炭窯に詰めて、火を付けて、止めて、塞いで、冷めてから炭出ししてと、いちから説明してもくどいだけ~! 炭だけにスミ…

椎茸王国!四万十町十和

こんにちは「その嫁」です。 我が家の小屋の裏には椎茸の木を置いています。菌を打ち込んでから今シーズンで2年目です。毎年我が家の小屋の裏は椎茸王国です。昨年秋の椎茸ブームが一度沈静化したのですが、今年の2月に入る前からまたポコポコ椎茸が出てき…

刃物いろいろ在るよ  

こんにちは「その嫁」です。 少し前にハクビシンのお話しをしましたが、その時に紹介した刃物について詳しくお伝えしましょう。 テレビショッピングの某ジャパなんちゃらではありませんが 笑 ご紹介したい商品はこちら!ジャジャン!! 「鍛冶屋見習い」が作…

売れました!タヌキ油

こんにちは「その嫁」です。連投ですみません。 以前お伝えしたタヌキ油が なななななんと!|ω・`)チラ 売れました~!ワーイおめでとう~! 大正の道の駅でも売れた!更にはネットで調べてくれた方が電話注文してくれました。ヤッター! タヌキありがとう…

無事に猟銃の更新完了

こんにちは「その嫁」です。 本日、やっと猟銃の更新が済みました。 (´ヘ`;)はあ~疲れた 鉄砲を所持している皆様、3年ごとの更新手続きお忘れではありませんか?!警察官も「よく忘れるんだよね~」と言っていました。 更新手続きを忘れたら所持許可が失効…

やるの?やらないの? クラウドファンディング

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。悩む…。クラウドファンディングをやってみるかどうか。新しい工場は1月末に完成しました。完成したといっても建屋だけで中の機械類はなにも入っていません。 地域おこし協力隊の起業支援の補助金(100万円)の期限が迫り、…

ハクビシンがフレンチに?!

こんにちは「その嫁」です。 昨年の話しですがアナグマを食べた続きです。 アナグマが我が家に届いた時期は、ほぼ毎日タヌキ、ハクビシン、キツネ、イタチ(車に跳ねられた)と、色々我が家に集まりました。 その頃、大正の図書館でジビエバイブルを借りていま…

家に赤鬼さんが来た!

こんばんは「その嫁」です。 明日からは2月、年が明けてから1月も終わりです。時が経つのは早いなぁ~と年々感じている今日この頃。 2月と言えば節分、節分と言ったら鬼、鬼と言ったら保育園児ですよね~!(^^) さあ鬼さん!出番ですよ!保育園児に大人パ…

ガマの油じゃないよタヌキ油だよ

こんにちは「その嫁」です。 年が明けてからだいぶ経ちましたね。ブログの更新が遅くなりました。 寝ていたワケではありませんよ。 毛皮鞣しに忙しくて…と言い訳をしていますが其れは置いといて。 皆様【タヌキの油】はご存知ですか? 私は高知県四万十町に…

2019 新年の御挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 昨年中は皆様に応援して頂き、順調な鍛冶屋見習い生活を送ることが出来ました。 嫁共々、感謝申し上げます。 (この絵は毎年嫁が書く年賀状の絵です。今年は私が10年やっていた事と、ワールドカップが日本で開催され…

えっ⁉ それ炭になるの⁉

こんにちは「その嫁」です。 今回は狩猟ネタからは離れて炭焼きの話をします。 勝秀鍛冶屋は昔ながらの方法で鉈を作っています。その為に松炭を使うことから、我が家で松炭を焼いてみようという事になりました。 四万十町の松で松炭を焼いて鉈を作る。全てが…

実食!ジビエ アナグマ編

こんにちは「その嫁」です。 アナグマを食べました。ジビエです。 だって、岩手のジッチャ(菊池祖父)も「マミ(アナグマ)は美味しいよ~」と言っていた。 四万十町の地元のオンチャン達も「美味いらしいで~」と言うんだもの。 試しに肉を薄く切って焼いて塩…