勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

薄刃(ウスバ)のお話

こんにちは「その嫁」です。 「鍛冶屋見習い」はせっせと刃物を作っています。勝秀鍛冶屋は鉈専門の鍛冶屋ですが、 地元の人からの需要があるため、 包丁なんかも作っています。そこで、勝秀鍛冶屋が鉈以外に作っている物の一つ、 四万十町十和の伝統的な刃…

ブドウは飲む物だ戦争!終戦!

こんにちは「その嫁」です ブドウは飲む物ですよね?! 唐突にすみません。 「その嫁」は粒の小さいブドウは スチューベンとか デラウェアだっけが? あんな小さいのは 飲む! しかし「鍛冶屋見習い」は噛むべ~!! 種あるべよ? と反論。 種?そんな物関係…

勝秀鍛冶屋の鉈の特徴

こんにちは「その嫁」です いちから全て「鍛冶屋見習い」が作った鉈 (銘は「その嫁」が切った鉈) 第2弾ができました。 まぁ…銘は雰囲気は師匠に近いから まぁ…良いか…でもなぁ… 何だかなぁ…イヤイヤ これ以上は言わないでおこう。 勝秀鍛冶屋の特徴は 1本1…

どうやったら売れるかなぁ

こんにちは「その嫁」です ご近所の建具職人から 「コレを上手いこと売れるようにできんかね」 と言われました ソレがこちら 左側の組子です 右は弘前の鳩笛よ この形は無限大で 自由自在 組子ならではです こちらの建具職人さんはコンパスと定規で溝を彫る…

ドリル研磨のプロが来た!

こんにちは「その嫁」です。 本日はドリルの尖端を研いでもらった話です 我が家の道具を研いでもらってます ドリルの尖端をグラインダーで 研磨して貰っています ドリルの尖端が角度が118°だろ? コレが118°じゃなくなったら 例えば90°になったら… カーブが……

ついに~!切ったぞ

こんにちは「その嫁」です さーて! オンチャン(師匠)が切った銘と 「その嫁」が切った銘はどっちでしょう?! 今日、初めて注文の品物に 土州勝秀の銘を切りました 緊張しましたよ~ 注文の品物で切ったのは2丁 もう一つはコレ 勝の字が格好良くないです(…

モグラの毛皮

こんばんわ「その嫁」です 本題に入る前に…ご注意! モグラの死骸画像あります。 後半には毛皮を剥いだ後の 赤いモグラ画像もあります。 苦手な人は見ないでね。 今日は二日前にもらった モグラの毛皮を取りたいと思います モールスキンってご存じですか? …

捕れてますよ…ちょっとだけ

こんにちは「その嫁」です 4月~10月いっぱいまでは害獣駆除の期間で 決められた鳥獣のみ捕ることができます。 鳥獣によっては捕る個体数も限りがあります。 んで、 「その嫁」も8月頃からちょこっと罠を仕掛けていました。 バイクに罠を積んでお山に行って…

超一流と一緒だ!

こんばんは「その嫁」です 「鍛冶屋見習い」が工房を建ててから鍛冶屋を始めて(見習い中)まだ1年も 経ってはいませんが 「お~い!ゆう~居るか?!」と、 師匠も毎日工房に来ています。 お客さんもポツポツ来てくれています。 道具も揃って カンカン打ち始…

今年は登山三昧

ヤッホーーーーー!!!こんにちは「その嫁」でーーーーす。 綺麗な景色でしょう(^^) 8月の下旬に死にそうな思いをして 山嶺に登ったのに 喉元過ぎれば熱さ忘れる という諺の通り、 すっかり登山の辛さを忘れて 登りまくっております。 先週は家の上の山の尾…

今年も来ましたバカマツタケ

こんにちは「その嫁」です。 今年は大丈夫かな? 天候がおかしいけど生えるかな? と心配していましたが お裾分けでいただきました。 バカマツタケ マツタケもどきみたいな物です。 香りマツタケ風、味マツタケ風 永〇園のお吸い物をプラスしたら 本物にそっ…

だって肌寒いじゃん

うわぁ!wwww! なんで着ているの? あのノースリーブ 「だって肌寒いじゃん」 …台風が過ぎてから 朝晩、寒くなりましたね でもさぁ 肌寒いって言うけど、 肌(腕)が露出していますよ 作業着の袖切ったノースリーブじゃなくて 袖ついた作業着あるじゃないの H…

電話は…むむむ?!

こんばんわ「その嫁」です 先週のお話になりますけど とある本に「鍛冶屋見習い」が 4ページにわたり紹介されました。 師匠のオンチャンも居ます(^^) 「その嫁」は… 虫眼鏡で見ないとわからないですw 小さく載ってます んで、本の発売日が9月15日… 勝秀鍛冶…

キノコの名前判明!

こんばんは「その嫁」です 以前紹介しました 「その嫁」Deathしかけた登山で発見した マイタケっぽいあのキノコ 鍛冶屋のお客様の【キノコ博士】に話したら 「時期的にトンビマイタケか(名前忘れた) 〇〇マイタケですよ」 との事でした。 「その嫁」大本命の…

トレーニング?!アホーー!の巻

こんばんわ「その嫁」です 今回は文のみで新しい画像はありません あまりにも…何というか 「アホ!あれで懲りなかったのか?!」 と言いたい気持ちをブログにぶつけています (=_=;) 9月19日の21時頃には 「鍛冶屋見習い」は自宅に居ません 何故かというと 「…

メロンって美味しいよね~

ご覧下さい この猫の姿を動画を配信できないのが残念です。 スゴイ舐めっぷりです。 またもやメロンに夢中です。 メロンは勢いよく舐められすぎて 舟のようにユラユラ揺れています 皿から落っこちたぞ! 猫母さん(その嫁)が メロンの美味しいところを少し残…

研ぐ!でも紐が…腰の紐が~!

こんにちは「その嫁」です 「鍛冶屋見習い」は昨日の夕方に頼まれた 腰鉈を研いでいます。 かなり使い込まれた腰鉈で 全体的に茶色く錆びていました。 茶色く錆びてしまったら? どうやって綺麗にするのだろう? グラインダーで びゃーっと削るの? いいや!…

舟釘頼まれた!&皮剥の鞘!

こんにちは「その嫁」です 「鍛冶屋見習い」がずーっと前から …かれこれ十和に来てからだから… 5年前から頼まれ続けている物 舟釘!(フナクギ) やっと作り始めました 舟釘ってご存知ですか? 「その嫁」は四万十町十和に来るまで知りませんでした。 川舟を作…

誤作!作り直しています!

こんにちは「その嫁」です 今日の四万十町十和は土砂降りの雷様です …昨日、滅多に落とさない雷を保育園児に落としたからかなぁ なんつって 雷は私が落とされそうだ 一昨日かな?の話しですが 「その嫁」残業1!(残業1時間) 時計を指差しているわけではあり…

これって何だろう?

こんばんわ「その嫁」です 台風10号が接近しています 高知県四万十町十和は雨が降っています 今夜から朝にかけて強くなりそうです。 今回のお話は 山嶺に登った続きというか、 途中で見つけたキノコ コレってなんてキノコだろう? 木の根元に生えていました …

全行程9時間半Death(デス)!

こんにちは「その嫁」デス! 私は… 某民放で高視聴率を叩き出している バンカーの倍返しの沼に再度はまり込んでいます。 もう一度言います 「その嫁」Death! こりゃ、その嫁死亡じゃないか… そうなんです! 8月30日の日曜日 「その嫁」Death!しそうな程 大…

カッコイイ!!師匠の黒打ち剣鉈!

こんにちは「その嫁」です やったーー! 師匠と約束していた物が手に入りました 話は4ヶ月くらい前に遡ります その嫁「オンチャン(師匠)これ、凄く格好いいね」 師匠「コレはな、【黒打ち】の割り込みでなかなか手間がかかる」 その嫁「ふーん…オンチャンこ…

刃物が出来ました

こんばんは「その嫁」です 前にお話した 【作っている最中の刃物】が完成しましたよ 沢山ありまーす 凄いだろ~! …(゚Д゚) コリャどんな刃物かわからないですね。 刃がむき出しの状態だと、危ないし 刃が錆びるし… と言うことでダンボールで鞘を作って被せて…

罠、再開しました。

こんにちは「その嫁」です 罠(害獣駆除)再開しました。 なんか 「冷やし中華始めました」みたいなフレーズですが… 4月に一度罠をやっていましたが、 仕事の都合もあり、 一時、罠を外してお休みしていました 約3か月半ぶりだと思います お盆前に罠をかけ始…

明後日の方は向いていませんよ

こんにちは「その嫁」です 毎日暑くて溶けます… 工房は只今36.5℃ 「鍛冶屋見習い」が言うには 一昨日に念願の40℃に到達した様です 西日がたっぷり差し込む木工部屋で 「鍛冶屋見習い」作業をしています。 スポットクーラーは明後日の方を向いています(^_^;) …

スイカの中身の色は?!

バケツスイカの続きです。 「その嫁」です。 日も暮れかけてきた頃 大事な事を忘れていて焦った~! バケツスイカを切ってみなくちゃいけなかったんだ! 普通に切ってもつまんないなぁ~ よし! 真夏のスイカと言ったら スイカ割り!!! スイカ割りって言う…

勝手に収穫!!

こんにちは「その嫁」です。 今日も暑いですが昨日よりはマシです。 人間はまだ平気でも 連日の猛暑で「鍛冶屋見習い」のトマトは死にかけています。 畑に居ながらドライトマトになっています。 元気なのは雑草だけ…(^_^;) そして「鍛冶屋見習い」が育…

アッチィィィィ!!!

さぁ~て 只今の工房の温度は~?! あー 見えなーいもっと寄って下さい 来ました!ついに! 残ね~ん!40℃ならず 38℃ 今年初の温度です。 外のアスファルトも焼けてアッチィィィィ! 日陰からが限界 日差しの下には居られません。 どうやら 「鍛冶屋見習い…

とんこ沢山作りました!

おはようございます 「その嫁」です。 朝から日差しが刺さって肌が痛い! 眩しすぎて目がショボショボする! おとといだったかな? ノースリーブ要らねぇ!と言いながら、 「鍛冶屋見習い」が一日で量産しました。 【とんこ】 大(3000円)と小(2800円) 何が違…

バカ売れ?ノースリーブいらねぇよ!

こんにちは「その嫁」です。 今年は四万十川の鮎が豊漁のようです。 と言うワケで、 勝秀鍛冶屋(見習)の季節商品の 【とんこ】(竿尻)がバカ売れしています! 丁度、昨日完成したのです。 沢山作ったのですが、 既に半分近く減ってしまいまいました。 おやお…