勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

突然もらった物はスッポーン!

こんにちは「その嫁」です。 昨日はちょっと変わった物をもらいました。 四万十男子が2名、軽トラでバァーっとやって来て 「スッポンいらん(いる)?」 と声をかけてくれました。 …?!スッポン!(;゚д゚)!! 高級食材のスッポン? お店で食べたら高いアレ? …

これ、なーんだ?…トンコ!

こんにちは「その嫁」です。 高知県四万十町十和は初夏! 時々、チョーあっちい! 鍛冶屋の工房は本日も31℃越えてます。 火床(ホド)では火がボーボーですもの。 そんな、チョーあっちい鍛冶屋は季節商品を作っていました。 鍛冶屋に季節商品なんてあるの? …

答えは~⁉ 曲げるのだ!!

こんにちは「その嫁」です。 さて問題です。 これは何をしているでしょうか? 鉈の裏側ですが、差し金を当てて何かをチェックしています。 これは、鉈の裏側に隙間(裏すき)が出来ているかを見ているのです。 勝秀鍛冶屋では、鉈の裏側の隙間が大事! 平らじ…

タヌキの毛皮の作り方

こんにちは「その嫁」です 【タヌキ拾ったわよ】で紹介したタヌキの続きを昨日から始めています。 前回まではタヌキの毛皮を剥いで塩漬けタヌキにしました。 んで今回は3日ほどほったらかしにしています。 こんな状態です。 塩漬けタヌキ。 塩まみれです。 …

タヌキを拾ったわよ。 (動物死骸画像あり)

こんにちは「その嫁」です 今朝、いつも通る道路で見かけた物 車で走っていて見かけたの。 それは タヌキ 車に撥ねられたのです。 目立ったキズは無くて綺麗な状態でした。 車で走行中に見かけたので 一旦スルーしましたが 「鍛冶屋見習い」からも即、電話が…

練習兼ねて作ってみた物

こんにちは「その嫁」です かなり前に注文を受けた柳刃包丁が完成いたしまして これでよし! と思っていたら 「鍛冶屋見習い」が 「これ、刃渡り長いから普通の包丁みたいにしまえないぞ。」 と話す。 何にも考えていなかった「その嫁」 そう言われればそう…

これの名前は?なんて呼び名?

こんにちは「その嫁」です 七輪で火起こししたりするときに使うアレ なんて言います? アレよアレ。 ガリッと焼げだ炭だのば摑むヤツよ。 コレよ。 「その嫁」は【デレッキ】と呼んでいます。 でも「鍛冶屋見習い」に 「デレッキ取ってけ」 って言っても 「…

極秘任務!成功! 味噌汁に混入したぞ 

こんにちは「その嫁」です タヌキの油は色んな所から注文が入りまして 売れる品物がなくなったので 先程作りましたよ。 作りたてです。 春で気温が高いから固まるのに時間がかかっています。 30mlの軟膏壺に11個しか作れませんでした。 もともとのタヌキの皮…

悲しいぞ!コロ助よーい!

悲しいなぁ 今年は… 家の白黒ネコ コロ助(コロにゃーごろ助左右衛門) が年明けに急死して… (ネコに珍しい肝臓がんらしいです) 今朝からラジオで志村けんの訃報 大好きだったんだよなぁ カ~ラ~ス~何故鳴くの~♪ カラスの勝手でしょ~! カラスじゃなくてオ…

コップのキチジ

こんばんは「その嫁」です 今日は前から気になったこと2つについて 一つ目はわが家の猫(茶色のネコ) 吉次郎三郎ツヤ子(キチジロウザブロウツヤコ)さん 長い名前ですがキチジと呼んでいます。 女子です 小さいサバトラはキンタロー 1年前程の画像です。キンタ…

いつもと違うお客さん

こんばんは「その嫁」です 今日はいつもとは違うお客さん? がやって来ました 近所の子どもたちです。 「鍛冶屋見習い」に作って欲しい物があるようです。 自分達で見つけた石が鉈のような形だから、柄を付けて欲しいそうな。 お金はいくらかかるの?と聞い…

いい季節よ レモンジャム

こんにちは「その嫁」です。 今日はいい天気 明日、天気が悪くなるとは思えない陽気です 田んぼにはレンゲが咲いています どこかでホーホケキョ 春だなぁ~ さーてここは四国、柑橘王国 今の季節はレモンの時期 道の駅や直販所や人ん家の庭先にレモンがあっ…

鍛冶屋見習い焼き入れをする!

オッス!オラ「その嫁」 ひゃぁ~!!!(゚Д゚)! 火床(ホド)からスゲー火が出てっぞ! 大丈夫かぁ~? 鍛冶屋見習い~? …ふざけるのは止めましょう、 回りが暗い!何でだ?「鍛冶屋見習い」が焼き入れをしているからです 鞴(フイゴ)も絶好調 火の温度がいい具…

鞴(フイゴ)~スゴーイ!

こんにちは「その嫁」です ハンマーの金床も補強して、グラインダーも直して、なんとか再稼働 「鍛冶屋見習い」の工房 数日前からカンカン鉄を打っています暫くおやすみ(-_-)zzzしていた鞴(フイゴ) 動かしています ス~フォー!っと空気が送られます鍛冶屋っぽ…

大変だこりゃ

こんにちは「その嫁」です 鍛冶屋見習いの工房はいい感じに鍛冶屋らしくなってきたのに!ハンマーが当たる金床の手前コンクリートにヒビが!!! こりゃ大変だ!って事で急遽 仕事をストップして修理に入りました。グラインダーもガタつきが出てきて コンク…

オンチャン(師匠)!!(>_<。)

こんにちは「その嫁」です オンチャン(師匠)~!!! ありがとう! 頑張りますぞ! わざわざ鉈の柄の寸法と絵まで書いて持ってきてくれた…( ´д⊂)うわ~ん! やるぞ~! と燃えていたら 「鍛冶屋見習い」が一言 「オンチャン(師匠)はその嫁に優しいなぁ」 ……

タヌキ油、ジワジワきています!

タヌキの油がちょこちょこ売れています。 関東方面や遠くは北海道からも。 火傷に効くのは体験済みだけど、 飲んでみてどうなるかは不明 でも我々はそこまで身体が弱っていないし元気だ。 さて、誰に飲ませようかなぁ~ いた!いたぞ! 弱っている人が! 鍛…

鉈の鞘を勉強中

こんにちは「その嫁」です 師匠の工房で毎日、鞘を作る練習をしています。腰鉈の鞘がズラリ(色が違うのは剣鉈) 大体の形になっています。ここからは角を取って滑らかにしていきます。 鞘の入り口はしっかり、鉈に合わせた寸法にしていてキッチリ作っています…

今宵はロミオとジュリエット

あーあ 先週、やっと静かになって ヤレヤレ ┓( ̄∇ ̄;)┏ と思っていたら、また二日前頃から 発情?っぽい仕草をしている わが家の猫(=^_^=) キンタロー クネクネ、ゴロゴロ 庭を見てソワソワ またクネクネ、ギャオーン! ウオーン、ワオーン! 悶えています……

3匹の行先が決まりそう?

こんにちは「その嫁」です。 私の所には前年度よりも沢山、死んだタヌキが届いています。 しかし、 2月に入ってからはパタリと罠にもかからなくなり、いつも道路に撥ねられて転がっている事も無くなりました(コレは良いこと) タヌキの行動パターンが春先にな…

師弟で仕事 久しぶりに見た

こんにちは「その嫁」です やったーーー! 師匠復活! モーター新品! 師弟コンビで仕事しています でもでも注意~! 師匠復活したけど 「もう注文はこたわん(しんどい)」 と言っていて鉈の注文は受け付けないって。 そりゃそうだ 身体が1番大事だもの。 そ…

なんかモヤモヤ

最近気が付いた 「鍛冶屋見習い」が見つけた 某オークションサイトで勝秀鍛冶屋の剣鉈が売られている 値段見ると ほほぅ~ という値段。 買った人の自由だから何してもいいけどさ。 勝秀鍛冶屋の勝秀 ヒデが英になってますーー! 字を間違ってる! しかも鉈…

松炭販売しています

お久しぶりです。 勝秀鍛冶屋の菊池です。 鉈や包丁を注文してくださった皆様、大変お待たせしてすみません。少しずつですが進めておりますのでもうしばらくお待ちください。 それと、師匠ですが体調を崩し昨年末頃に一度「鍛冶屋をやめる!」と宣言しました…

猫がうるさい!

こんばんは…「その嫁」です 我が家は節分が過ぎた辺りから寝不足です。 眠たい 猫がうるさいんです、毎晩朝までギャーギャー大声で鳴きわめきます。 その猫というのが 我が家の猫(=^_^=) キンタローです! 雑種メスです。 オデコが金色だからキンタロー 去年…

お久しぶりです! 鉈の柄(え)直します!

こんにちは「その嫁」です お久しぶりです。2月も中頃に差し掛かりますが、明けましておめでとうございます。 本当にご無沙汰でございました。 年末からずーっと!パタリと止んだブログでしたが、その間も鉈屋の勝秀鍛冶屋は生きていましたよ。 わたくし「…

2019年御礼

こんばんは、勝秀鍛冶屋の菊池です。 今年も一年大変お世話になりました。 皆様の力をお借りし無事に1年間過ごす事ができました。 ありがとうございました。 自分の工場もまだ完全ではないものの、ある程度鍛冶屋の仕事ができる状態になり、やっとスタート地…

ラジカセの巻

鍛冶屋の三男坊の所に オンチャン(師匠)が壊れたラジカセを持ってきた。 「お~い、何かおかしいがよ。見てみて。」 オンチャン(師匠)のラジカセを直すことになった。 「わっかんね~!」 と言いながらも分解して 「オンチャン(スイッチ)押しすぎなん…

土州勝秀を切る!

こんにちは「その嫁」です この短期間に色々ありまして 昨日の鉈の柄の話しと時系列が前後しますが、 鍛冶屋の師匠と奥さんから 「勝秀の銘は『その嫁』が切ったらえい!」 といわれ、満場一致で私が銘を切る事になりました。 薄々は「オラがやるんだべなぁ…

師匠登場!

こんにちは「その嫁」です今回は 「鉈の柄が壊れたー!直して!」 と修理の注文が入ったので、木工専門見習い「その嫁」が奮闘しています。 出刃包丁の柄と同じように、薪から切り出して鉈の柄に形を整えていきます。 荒削りがだいたい済んだら。 …と、簡単…

初めて見た!

こんにちは「その嫁」です。先日、初めて見ました。 雲海四万十町十和は山の中だから、朝夜と昼間の気温差が大きい。 日中、晴れる日は必ず朝は霧がかかる 朝靄どころではないぐらいの霧。 こんな霧の日は絶対に雲海Day 霧の上はお日様が照っているはず。 四…