勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ちょっと寂しいなぁ

こんばんは「その嫁」です。 私は3月いっぱいで「その嫁先生」ではなくなります。鍛冶屋に専念するためです。 4年以上お世話になった保育園と子ども達へ ぬいぐるみを作りました。本当は自分が子どもの時に使っていたオモチャを、実家から送ってもらおうとし…

松炭、欲しい人はおらんかね~

こんにちは「その嫁」です。 鍛冶屋で使う松炭を作り始めて1年が経ちます。山から松の木を取って来て、炭窯に入れやすいように割って、炭窯に詰めて、火を付けて、止めて、塞いで、冷めてから炭出ししてと、いちから説明してもくどいだけ~! 炭だけにスミ…

椎茸王国!四万十町十和

こんにちは「その嫁」です。 我が家の小屋の裏には椎茸の木を置いています。菌を打ち込んでから今シーズンで2年目です。毎年我が家の小屋の裏は椎茸王国です。昨年秋の椎茸ブームが一度沈静化したのですが、今年の2月に入る前からまたポコポコ椎茸が出てき…

刃物いろいろ在るよ  

こんにちは「その嫁」です。 少し前にハクビシンのお話しをしましたが、その時に紹介した刃物について詳しくお伝えしましょう。 テレビショッピングの某ジャパなんちゃらではありませんが 笑 ご紹介したい商品はこちら!ジャジャン!! 「鍛冶屋見習い」が作…

売れました!タヌキ油

こんにちは「その嫁」です。連投ですみません。 以前お伝えしたタヌキ油が なななななんと!|ω・`)チラ 売れました~!ワーイおめでとう~! 大正の道の駅でも売れた!更にはネットで調べてくれた方が電話注文してくれました。ヤッター! タヌキありがとう…

無事に猟銃の更新完了

こんにちは「その嫁」です。 本日、やっと猟銃の更新が済みました。 (´ヘ`;)はあ~疲れた 鉄砲を所持している皆様、3年ごとの更新手続きお忘れではありませんか?!警察官も「よく忘れるんだよね~」と言っていました。 更新手続きを忘れたら所持許可が失効…

やるの?やらないの? クラウドファンディング

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。悩む…。クラウドファンディングをやってみるかどうか。新しい工場は1月末に完成しました。完成したといっても建屋だけで中の機械類はなにも入っていません。 地域おこし協力隊の起業支援の補助金(100万円)の期限が迫り、…

ハクビシンがフレンチに?!

こんにちは「その嫁」です。 昨年の話しですがアナグマを食べた続きです。 アナグマが我が家に届いた時期は、ほぼ毎日タヌキ、ハクビシン、キツネ、イタチ(車に跳ねられた)と、色々我が家に集まりました。 その頃、大正の図書館でジビエバイブルを借りていま…

家に赤鬼さんが来た!

こんばんは「その嫁」です。 明日からは2月、年が明けてから1月も終わりです。時が経つのは早いなぁ~と年々感じている今日この頃。 2月と言えば節分、節分と言ったら鬼、鬼と言ったら保育園児ですよね~!(^^) さあ鬼さん!出番ですよ!保育園児に大人パ…

ガマの油じゃないよタヌキ油だよ

こんにちは「その嫁」です。 年が明けてからだいぶ経ちましたね。ブログの更新が遅くなりました。 寝ていたワケではありませんよ。 毛皮鞣しに忙しくて…と言い訳をしていますが其れは置いといて。 皆様【タヌキの油】はご存知ですか? 私は高知県四万十町に…

2019 新年の御挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 昨年中は皆様に応援して頂き、順調な鍛冶屋見習い生活を送ることが出来ました。 嫁共々、感謝申し上げます。 (この絵は毎年嫁が書く年賀状の絵です。今年は私が10年やっていた事と、ワールドカップが日本で開催され…

えっ⁉ それ炭になるの⁉

こんにちは「その嫁」です。 今回は狩猟ネタからは離れて炭焼きの話をします。 勝秀鍛冶屋は昔ながらの方法で鉈を作っています。その為に松炭を使うことから、我が家で松炭を焼いてみようという事になりました。 四万十町の松で松炭を焼いて鉈を作る。全てが…

実食!ジビエ アナグマ編

こんにちは「その嫁」です。 アナグマを食べました。ジビエです。 だって、岩手のジッチャ(菊池祖父)も「マミ(アナグマ)は美味しいよ~」と言っていた。 四万十町の地元のオンチャン達も「美味いらしいで~」と言うんだもの。 試しに肉を薄く切って焼いて塩…

アナグマがわが家にやって来た 

こんにちは「その嫁」です。 私は鹿やタヌキの皮なめしをします。立派な毛皮を残そうと思って初めたのです。 今では仲間のオンチャンから、テンに始まり鹿やタヌキがそののまま届く用になりました。 ここ最近はアナグマやハクビシンが新しく加わり、腰皮?尻…

師匠とは別の…

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。 ブログに嫁が登場し、菊池は鍛冶屋の話も更新しないし、辞めたんじゃないか?とお思いの皆様、鍛冶屋の見習いやってます。 いや~、ブログって面倒だなと思ったりして。 心配されると困るので私も少し鍛冶屋の話題を。 …

産業祭、今年もやりましたよ

こんにちは「その嫁」です。 11月の中旬に四万十町十和・大正地区で産業祭が行われました。 地域の人が自分で作った農産物や工芸品を出品して、地域の人が見に来たり品物を購入したりします。出店も多く、なかなかにぎわいます。 今回も「その嫁」は工芸品を…

「その嫁」登場します

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。 ご無沙汰しております。鍛冶屋辞めたんじゃないか?と思われてしまうので、ちゃんと更新しようと思います。 そして、地域おこし協力隊ではなくなったのでタイトルが変わり、今後は「その嫁」が登場します。 よろしくお願…

あのアメリカの放送局が勝秀鍛冶屋を!

こんにちは、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 勝秀鍛冶屋の事をあのCNN(系列)がコマーシャルしてくれています!英語ナレーション字幕付き。見てみてください! "The Ancient Art of Forging Japanese Knives" The Ancient Art of Forging Japanese Knives - …

450kgの松炭

こんにちは、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。鍛冶屋見習いの合間に勉強している炭焼きですが、1月下旬、山から松を切り出し始めやっと昨日窯から出しました! 写真と共に順を追って説明しますね、簡単に。①山から切り出す。いつも炭焼き師匠と二人だけなので体…

移住相談に菊池家で参加

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 3月9日(金)と11日(日)、東京で四万十町移住セミナーがあります。移住に興味が無くても四万十町に興味があればOK。 なんと嫁も相談員として参加し、菊池二人でお待ちしております! …

松の炭にしばらくは困らない

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 鍛冶屋で松炭を使うという事を知っている地域の人から、 「珍しく松ばっかりの山がある。」 という情報に加え、 「うちの炭窯で焼こう。」 と、有り難い話を頂きました。 さっそく山に…

2018戌年始まり

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 毎年嫁が書く年賀状のイラストは好評で今年は戌年なので里見八犬伝。 必ず私と嫁と猫2匹が似顔絵で描かれます。みんなそっくりで…

三年目産業祭の話

こんにちは、四万十町勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 先日、四万十町西部地区産業祭が行われ毎年鍛冶屋見習いの私は何かしら出しています。 1年目は何も作れないので鉈の制作工程の説明と切れ味体験。 2年目は地域に根付いた刃物、「薄刃」作り販売。 3年目の…

テレビで放送されます、が!

こんにちは、地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 来月、勝秀鍛冶屋についてテレビで放送されることになりました。 しかしどうも本当の私たちの考えと違うように放送されるのではないか、と思い改めて気持ちを書いてみます。 地域おこし協力隊が…

スーパーから永谷園のあれが消える…

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋の菊池です。 やっと出た!さまつ! きのこです。松茸激似のきのこです。 松茸激似! さまつの別名は【バカマツタケ】らしい。 安いです。私の近くの直売所では6本入りで300円です。 味はとても良い。 です…

未来の鉈の鞘

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 勝秀鍛冶屋では鉈に合わせ、鞘を一丁づつ製作しています。 腰鉈にはヒノキを、剣鉈にはホウノキを。共に四万十町十和産を使用しています。 腰鉈にも刃物と相性の良いホウノキを使用した…

二ツ目の鉈

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。 先日のテレビ放送ではたくさんの反響あり、多くの方から応援のメッセージと鉈の注文を頂きました。ありがとうございました。 鉈に関しては在庫もほぼ売り切れ、これからの製作となりま…

全国放送!

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。6月にNHK高知のニュース番組内の特集で、鍛冶屋見習いの様子が放送されました。 編集がとても素晴らしく師匠、私、嫁、共にカッコ良く映っていて最高のVTRでした。また、嬉しい事に「テ…

鞘製作完了

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。唯一師匠に何も言われずに出来る作業、鞘製作。 師匠が柄を作成している間に私は鞘を作ります。作り初めて2日半、柄も完成して合わせます。 しっくり入り込みカタカタと音がしない様最後…

今日は鞘 明日も鞘

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。今日は剣鉈の鞘製作です。 材料は四万十町産の朴木(ほうのき)。剣鉈は朴木にこだわって使っていますが、貴重な木なので今後も確保が出来てずっと使えるかはわかりません。一丁一丁、鉈…