勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

カツオは旨い

高知といえば、広末涼子坂本龍馬とカツオ。
そうです!高知はカツオが旨いんです。

カツオの旬は、初夏の初鰹と初秋の戻り鰹と言われています。
今!ということで四万十町お隣さんの黒潮町へ行ってきました。
目の前で藁で焼いてタタキです。


f:id:kajiya40010:20150614222840j:plain


藁の香りが香ばしく鮮度抜群旨い!
タレで食べるのも良いけど通は塩で頂く。
そぼろと天ぷらの乗った三色丼で。


f:id:kajiya40010:20150614223456j:plain

うんめーんだよなぁ。値段も手頃で満足でした。
皆さん食べに来た方が良いですよ!カツオ。
旨さが違うんだから。
それから四万十町に寄って、川で遊んで、鍛冶屋の包丁をお土産にすればいい。