地域おこし協力隊と勝秀鍛冶屋見習い

2015年4月より四万十町地域おこし協力隊として活動。任務は「鍛冶屋技術を受け継ぐ事」

ラフティングガイド見習い

 

こんにちは、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

今日は鍛冶屋見習いではなく、ボートで激流を下るラフティングのガイド見習いとして活動しました。

近くでラフティングツアーを行っている方々からガイドにならないかとの誘いを受けており、本日、協力隊の隊員が小学生向けのイベント「ピザ作り&ラフティング体験」を行っていたのでラフティングのみお手伝いで参加してきました。

低学年の小さい子が多く無事に下りきれるか少し心配です。

f:id:kajiya40010:20150628230723j:plain

ガイドの勉強ですが、まずはラフティングボートの点検、空気の入れかた、運び方。

それからお客さんが安全に楽しむための説明の仕方。

川に出てからボートの操作の方法、お客さんの楽しませ方、等を教えていただきました。操作やコース取りが難しい。水量によっても全く違うのでしょう。

 

最初は怖くて不安な表情の子供たちも何度も激流を越える内にだんだんと良い顔になり、最後はみんな素敵な笑顔でゴールしました。

子供たちの良い思い出になったことと思います。いつかこの思い出からガイドになる子や川の事を真剣に考える子が増えるといいですね。

お客さんを安全に楽しませるガイドを目指して頑張ります!

っていう鍛冶屋です!

f:id:kajiya40010:20150628232801j:plain