読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域おこし協力隊と勝秀鍛冶屋見習い

2015年4月より四万十町地域おこし協力隊として活動。任務は「鍛冶屋技術を受け継ぐ事」

今後の課題

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

会社員だった頃、同僚や友人に仕事以外の日に何してるの?と聞くと「昼まで寝てるー」とか「やることないからスマホのゲーム」等と答える人が多くいました。

休みの日に休んでどうする!と私は思います。

仕事の為に休んでいる感じが嫌でした。休みを充実させる為に仕事をするのです。

 

そんな考えでみんなに充実した休み方を提案すべく「キクチツアーズ」とふざけた名前を付けて、遊んでいました。

だいたい、グルメ+メインイベント+お土産、でツアーを組めば楽しんでくれます。

メインイベントは、ラフティングやスキー等のスポーツ系か、吹きガラスや陶芸等の体験系です。

それを四万十町周辺でやるにはどんなツアーにしましょうか?

 

先日、嫁の後輩が遊びに来たので実践です!

まずは高知の食といえばカツオ。黒潮町まで行って食べることにしました。

その前に四万十町の観光名所、沈下橋に寄り道。

f:id:kajiya40010:20150722211623j:plain

トロッコ列車やなんちゃって新幹線が後ろを通ればなお良かったのですが、タイミング合わず。

それからしばらく車で走り土佐佐賀、道の駅なぶらでカツオを食べる。

f:id:kajiya40010:20150722212628j:plain

やっぱり旨いなぶらのタタキ。値段も高くなくて良い。

次に四万十市中村のサンリバー四万十でお土産を見る。四万十川周辺のお土産が揃っていて良い。新鮮な野菜も揃う。夜の宴会用の食材と酒を調達しました。

四万十町に帰ってきてメインイベントのラフティングをやる!

…と思ったら、川が増水のため中止に。

代わりのプランを考えなければ!と散々考えてみましたが浮かびませんでした。

四万十町から川遊びを取ってしまったら、それに代わるメインがありません。雨の日や増水で川に入れない日にお客さんを楽しませるメインイベントを見つける、作る事が「今後の課題」です。

でも雨の日は幻想的な景色が見れたりもします。霧の川です。

f:id:kajiya40010:20150722214431j:plain

 

最後は初対面など関係なく協力隊なかまを呼んで宴会で〆!

ふざけて、酔っ払って~。

川に入れなかったので家の中で~。嫁にストリームイン!

f:id:kajiya40010:20150722214927j:plain

結局楽しんでいるって話です。

今後キクチツアーズではメインイベントに、鍛冶屋体験や狩猟見学ツアーや山散策をいつかやりたいなと思っている、鍛冶屋のキクチです。

 

勝秀鍛冶屋

〒786-0504
高知県高岡郡四万十町十川233-2
TEL 088-028-5429