勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ドラゴンカヌー

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

今日は高知県須崎市で毎年行われている、ドラゴンカヌーの大会に出場しました。

ドラゴンカヌーは長崎でいうペーロン、沖縄でいうハーリーと同じように大勢で船に乗り速さを競う競技です。

参加したいと思っていたところ誘いがあり、嫁とともに参加してきました。

チームは「四万十人(しまんちゅ)」です。

f:id:kajiya40010:20150802184447j:plain

男性のドラゴンの部と女性のカワウソの部に分かれていて、参加チームは全部で47チームの参加だったと思います。大きな大会です。

f:id:kajiya40010:20150802211207j:plain

こんな感じで直線300メートルスピード勝負!

当然、事前に練習をして優勝を目指しますが私が誘われた時にはすで練習が終わっておりぶっつけ本番となりました。

f:id:kajiya40010:20150802211538j:plain

太鼓の音でタイミングを合わせ、おもいっきり漕ぎます。

300メートルが長い!後半、腕が重くなりキツイ!

 

2回レースをし、結果は18位。早いチームとは20秒程の差がありました。

あまり良くない結果でしたが力を合わせて本気で勝負する事はやっぱり面白い。

次回はしっかり練習に出て上位を目指したいと思います。

 

ちなみに嫁の出ているカワウソの部は大健闘!4位になりました!

f:id:kajiya40010:20150802212902j:plain

 

お疲れ様でした!

また来年よろしくお願いします。