勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

まったく関係ないけど高級アイスの話

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

まったく勝秀鍛冶屋も地域おこし協力隊も関係ありませんが、私はアイスクリームが好きです。

今日マツコデラックスのテレビでアイスクリームの話をやっていて急に食べたくなり、買いに行きました。夜10時。

目指すはコンビニ。近いコンビニはサークルKかローソンなので、アイスの種類が多いローソンに決定。

横須賀にいた頃は徒歩で買いに行ってましたが、ここは田舎、四万十町十和。コンビニ遠い!

歩いていけない距離なら自転車で!と考えそうですが、無理なんです。自転車だと2時間30分はかかります(嫁が先週チャレンジ済み)。だって、距離が40Kmあるんだもの!!

車しかありません。約1時間かけて暗闇に光り輝くローソンへ到着。

f:id:kajiya40010:20151216001856j:plain

せっかく十和からやってきたので、ちょっと良いアイスを買いました。

f:id:kajiya40010:20151216002016j:plain

アイス2個で355円。あれ?そんなに値段高くない?

いやいや、我が家の車は燃費8㎞/L。それを計算に入れないと!

ってことは、往復80㎞→ガソリン10L→約1200円。

ガソリンとアイスを合わせると1200円+355円=1555 円

アイス1個なんと!777円!!ラッキーセブンなーりー!

 

…全然ラッキーではありません。高すぎる超高級アイスです。パフェが食べられます。

田舎では良くある話の様です。

夜中にアイスが食べたくなっても買いに行ってはいけません。

 

全く関係ないけど高級アイスの話でした。