勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

初めてのバネ。 虫バネ。

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

初めてみました。このバネ。

 

鍛冶屋の前には機械加工の工場で働き、色々なバネやスプリングを見てきました。

趣味や生活の中でもバネと呼ぶものはいくつか見てきましたが、それでも出会わなかったこのバネ!

f:id:kajiya40010:20160329002423j:plain

なんだこれは?

鉄の切り屑か?と思った。

f:id:kajiya40010:20160329003333j:plain

剪定ばさみに付いているこのバネ、ネットで調べてみると名前は虫バネと言うそうです。

詳細は良く分かりません。でも興味が沸きます。

どうやって作るの?

材質は?

剪定ばさみにしか使わないの?

他のバネとどう違うの?

 

剪定の仕事の方に聞いてみようと思います。

まだまだ知らないものがいっぱいある!