勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

囲炉裏小屋 改修

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

お借りしている我が家には別棟で囲炉裏の小屋があります。

しかし何年も使っていなかった様で、囲炉裏の壁である赤土が半分くらい崩れており直さないと使えない状態でした。

また、小屋も劣化しており耐震補強はされていますが壁はボロボロ、床もジャリジャリに汚れていました。

 

ここで宴会出来たら、冬は鍋やってー、夏は鮎焼いてー、なんだか楽しそう!

ただそれだけで改修を始めました。

 

大家さんもノリノリで許可を出してくださり、小屋まで電気を引っ張ってくれました。

後は嫁とコツコツ囲炉裏小屋の直し。

f:id:kajiya40010:20160320223607j:plain

囲炉裏は崩して赤土を塗り直す。

壁は木材を切って壁に打ち付け直す。

床は拭いてニスを塗る。

f:id:kajiya40010:20160320224944j:plain

嫁だけが作業しているわけではなく、私もやりましたよ。

そして最後に灰を入れて完成!

キチンと直したらもっと恰好良くなるとは思いますがこれで十分。

 

そしてさっそく、大家さんが捕ったイノシシで作ってくれたシシ鍋で乾杯ー!

f:id:kajiya40010:20160320225455j:plain

新しい飲み場の誕生です!

みんな楽しそうで直して良かった!

f:id:kajiya40010:20160320230108j:plain

 

うまい酒とうまい料理、楽しい仲間、集まれる場所。

全てがここにはあります!

あ~幸せ。

四万十町に来てよかったー。

 

 

次は囲炉裏小屋の隣にピザ窯作らなきゃ…。