地域おこし協力隊と勝秀鍛冶屋見習い

2015年4月より四万十町地域おこし協力隊として活動。任務は「鍛冶屋技術を受け継ぐ事」

硬度チェッカー

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、【鉈の勝秀】勝秀鍛冶屋見習いの菊池です

 

インターネットで他の鍛冶屋さんの製品を見ていると、硬度が表記されている製品があります。

硬度の表記を見て購入する、しないを決めるわけではありませんが、一つの指標として興味はあります。ほとんどがHRC(ロックウェル硬度)で表示されています。

 

当然、勝秀鍛冶屋の刃物の硬度も知りたくなります。

師匠のコツやカンを数字で見てみたい!

 

そこで、こういうものを試してみたいと思います。

f:id:kajiya40010:20160702223445j:plain

本当はきちんとした硬度計で試験をしないといけませんが、何十万、何百万円の試験機を買うことなんてできません。毎回、専門施設に出すわけにもいきません。

安く手軽に、ということでこの簡易硬度チェッカーを購入しました。(8000円くらい)

 

硬さのそれぞれ違うヤスリのようなもので対象部を引っかいていきます。

対象部に傷が付くか付かないか、で判断します。

 

あくまで簡易チェックですが十分参考になると思います。

今日届いたので、明日使ってみます。楽しみです!

 

 

【鉈の勝秀】

勝秀鍛冶屋
〒786-0504
高知県高岡郡四万十町十川233-2
TEL 0880-28-5429