読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域おこし協力隊と勝秀鍛冶屋見習い

2015年4月より四万十町地域おこし協力隊として活動。任務は「鍛冶屋技術を受け継ぐ事」

顔に手を当てて、じっと待つ水

勝秀鍛冶屋見習い

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、【鉈の勝秀】勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

朝、仕事の前に一杯コーヒーを飲んで、落ち着いてから仕事に取り掛かる人は多いのではないでしょうか。

私もその一人、師匠もその一人。

師匠はなかなかハイカラな人で、朝は必ずパンとコーヒーです。見た目はご飯、干物、梅干しの人ですが…。

そして毎朝、師匠の家に朝の挨拶に行くと私のコップにもコーヒーが入っています。

これを持って鍛冶場へ行きます。

f:id:kajiya40010:20160912231920j:plain

二人で飲みながら仕事スタートです。

 

実はこのコーヒーを沸かす水は天然の水です。「四万十天然水」です。

この「四万十天然水」は、なんと非売品です。売っていません。

ではどうやって手に入れているのか、気になります?

答えはこうです!

f:id:kajiya40010:20160912233317j:plain

顔に手を当てて待つ!溜まるまで待つのみ!

 

鍛冶屋から車で5分のところに山からの湧き水が出ています。

師匠は1週間に一度のペースで汲みに行き、タンクに2つ、大五郎に3つ汲んできます。

 

四万十町の人は自然と共に生きている!四万十では当たり前の贅沢です。

「四万十天然水」は非売品!さあ飲みに来てください。

 

 

※湧き水についての問い合わせは電話ではなく、直接、勝秀鍛冶屋へお越しください。

 

【鉈の勝秀】

勝秀鍛冶屋
〒786-0504
高知県高岡郡四万十町十川233-2