勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

クンクン燻製屋オープン予定!Part②

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、【鉈の勝秀】勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

明日9月23日、十和役場前で開催される1dayビアガーデン「むらバル」に出店します。

鍛冶屋見習いなのに自家製の燻製を売ります。

 

趣味程度の味で大丈夫か?

初めての出店!

「むらバル」というイベント自体が一回目!

人は来るのだろうか?

儲かるのか!?

等など、やってみないとわかりませんが材料費にだいぶお金をかけているのでもう後には引けません。

 

肉4キロ、ウインナー120本、チーズ1キロといった感じで大量に燻製をかけていきます。

 

下味を付けて。今回は丸二日置く。

その後塩抜きして茹でちゃいます。お客さんに出すので完全に火を通す作戦。

「ハムじゃん!」とか言わないで…

f:id:kajiya40010:20160923004926j:plain

燻製をかけます。網ではなく吊るしで。

チップは自家製桜のチップとヒッコリーを半々。1時間半くらい。

f:id:kajiya40010:20160923004723j:plain

ベーコン完成!

f:id:kajiya40010:20160923004811j:plain

写真じゃわかりづらいけどなかなか上出来です。

 

続いてチーズ!

網で6枚分を2回に分けてかけます。チップではなくスモークウッド、熱の関係です。

f:id:kajiya40010:20160923005115j:plain

スモークチーズも完成!

一日おいた方が美味しいよ。

f:id:kajiya40010:20160923005447j:plain

こんな感じでイベントの準備万端!明日の本番に備える。

 

初の試みで上手くいくかわかりませんが、楽しみです。

お客さんが来れば良いのですが…

やるからには儲けたい!

では明日。