勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

バカマツタケ…ひどい言われよう

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、【鉈の勝秀】勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

f:id:kajiya40010:20160926224526j:plain

初の試みだった四万十町十和、一日ビアガーデン「むらバル」は主催者や地域住民も驚くほどの来客数で大変盛り上がりました。

我が協力隊チームの「燻製おつまみセット」はしっかりと完売になり、美味しかったと好評を頂き、少しのお小遣いをもらい満足のイベントとなりました。

全部の店舗が黒字になり、またやりたいと声が上がれば第二回はあるぞ、と主催者が言ってましたので、あると思います。

次はなにやろう?

中華かな?

シュラスコも良いなぁ。

ケバブも良いなぁ。

 

話は変わり、秋の味覚が続々と届きます!

新米、栗、柿、さまつ、はちみつ。

ぜーんぶもらい物!

f:id:kajiya40010:20160926230441j:plain

栗は茹でてスプーンで食べる。

さまつは焼いてスダチと塩で食べる。

f:id:kajiya40010:20160926230615j:plain

さまつって知ってます?今、十和で最盛期ですよ~。

これで250円くらいで売っていた。バカ安!松茸にくりそつ!正式名がバカマツタケの様です。

ひどいですよね。「バーカ、マツタケ野郎!」って。変なあだ名付けられた上にバカって…。いじめだ。

香りは松茸のほうが断然良い、らしい。松茸を知らない…。

味は美味しいです。結構好きです。またください!

 

十和では蜂箱を作って天然の蜂のはちみつを取っている方が多くいます。

はちみつってあんまり好きじゃなかったのですが、去年もらった天然のはちみつが美味しくって好きになりました。うまいんですね~はちみつって!

そして今年も頂きました!

f:id:kajiya40010:20160926231828j:plain

もう!はちみつの為にわざわざ「ホテル食パン」を買ってきましたよ!

明日の朝は「天然はちみつ」と「ホテル食パン」の朝食!優雅だわ~。

 

以上、秋の味覚の話でした。