地域おこし協力隊と勝秀鍛冶屋見習い

2015年4月より四万十町地域おこし協力隊として活動。任務は「鍛冶屋技術を受け継ぐ事」

今が旬!牡蠣の燻製オイル漬けを作る

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋の菊池です。

四万十町に来てから2度目の冬。
昨冬に知り、美味しさと安さに驚き何度も買いに行った牡蠣があります。

四万十町十和から車で1時間半くらい、愛媛県愛南町の「御庄かき」!
殻つきのままなので鮮度は抜群、味が濃くて蒸し焼きでもカキフライでもとっても美味しい牡蠣です。
きっと生でも食べられるでしょうが、漁師さんはウンとは言わない。

それと美味しいだけじゃなく値段が安い!
1000円でこんなに!?と思ってしまいます。

昨年は宴会やるたびに買いに行き、実家や親戚にも贈り大変喜ばれました。
そんな感じでトータル400個くらい買ったような気がします。...買いすぎですよね。

それだけ買うと漁師さんと番号交換するほどの仲になり、今では養殖場で海から引き揚げてすぐの牡蠣を直接買わせてもらってます。
船で登場、船で仕事に戻る姿が格好いいんだ!
f:id:kajiya40010:20170118234449j:plain

本題に全然入ってませんが、今が旬の「御庄かき」を100個買って50個宴会で蒸し焼きで食べて、残りの50個を燻製オリーブオイル漬けにした話を...
次回します!