勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

450kgの松炭

こんにちは、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

鍛冶屋見習いの合間に勉強している炭焼きですが、1月下旬、山から松を切り出し始めやっと昨日窯から出しました!
写真と共に順を追って説明しますね、簡単に。

①山から切り出す。いつも炭焼き師匠と二人だけなので体力的にキツい。
f:id:kajiya40010:20180510233343j:plain

②炭窯まで運び窯に合わせた長さに切る。割る。
f:id:kajiya40010:20180510233022j:plain

③窯に入れる。小柄な嫁登場。
f:id:kajiya40010:20180510233838j:plain

④入り口を閉じて火の管理をする。
f:id:kajiya40010:20180510234238j:plain

⑤冷まして完成。開けて出す。
f:id:kajiya40010:20180510234451j:plain

いや~、ほとんど灰になってなくて根燃えも無く、硬くて良い炭が出来ていましたよ!
炭焼き師匠もびっくりする程の出来栄えでした。

f:id:kajiya40010:20180511000606j:plain

結果450kg程の松炭が完成しました!
切り出した松炭の原木が後5~6回分くらいあるので上手く焼けたら2.5㌧以上~!?

これは多すぎる!売れるほどある!

…ということで売ります。
松炭を使いたい人。鍛冶屋さんでも個人でも。
少量でも。まとめてでも。
炭屋じゃないので今回限りですが、連絡ください。


定量販売しましたので、終了とします。