勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

椎茸王国!四万十町十和

こんにちは「その嫁」です。

我が家の小屋の裏には椎茸の木を置いています。菌を打ち込んでから今シーズンで2年目です。毎年我が家の小屋の裏は椎茸王国です。昨年秋の椎茸ブームが一度沈静化したのですが、今年の2月に入る前からまたポコポコ椎茸が出てきました。こちらがその写真です。
f:id:kajiya40010:20190305075815j:image

…お判り頂けただろうか?(心霊写真かよ?!)

木から丸いのがポコポコ。全部椎茸です。こちらは椎茸が出過ぎて隣り合わせで窮屈そうです。
f:id:kajiya40010:20190215134405j:image

こんなのは片っぽ取ってしまいます。

毎日、椎茸の木をチェックしています。雨が降ると一気に成長して、椎茸の形が傘をひっくり返したみたいに広がってしまいます。見た目が悪くなります。寒い時期は成長が遅いのですが、それでも放っておくとオバケみたいに大きくなります。

f:id:kajiya40010:20190228134554j:image

これはナメクジやカタツムリ用にワザと取らずに残していました。あちこち欠けているのはナメクジが食べた痕です。

(どの画像も横向き(*_*;うまく出来ない)

椎茸の原木は山の整備の手伝いをしたときに「鍛冶屋見習い」が貰ってきました。その木(どんぐりの木)に専用ドリルで穴を空けて、菌を打ち込んで1年放置。2年目から出てくるそうです。

家の裏で簡単に椎茸狩り。最近は椎茸がとれすぎて食べきれない。椎茸料理で毎日食べても余るから鍛冶屋の師匠の奥さんにお裾分けしています。

「おかげで、なんちゃあ買うに及ばん。」と喜んでもらえました(^^)

あと、椎茸って使いやすいように切ってから生のまま冷凍保存できるんですって。凍ったまま使います。私は知りませんでした。

バンザ~イ!椎茸王国、四万十町十和!

 

おしまい