勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ホンモノがホンモノを装着!

こんにちは「その嫁」です。

今日5月3日は高知県四万十町十和で【こいのぼりの川渡し】に因んだ【よってこい四万十】というイベントが開催されます。

そのオープニングセレモニーで、川に関わる神事が執り行われます。

神事と聞いてピーンときたアナタ!さすが!

山伏さん登場~!

f:id:kajiya40010:20190503174845j:image

【タヌキの尻すけ】ですよ~!

私が作ったタヌキの尻すけ

夜なべをして作ったタヌキ、フワフワ~のモフモフ~のタヌキ

実際に着けている姿は~

格好いいですよ


f:id:kajiya40010:20190503175128j:image

山伏さんのお師匠さんも着けています


f:id:kajiya40010:20190503175236j:image

ホンモノの山伏がホンモノのタヌキの尻すけを着けている

嬉しいですね~

最高ですね~

また頑張って作っちゃうよ~

塩漬けにした毛皮がまだ冷蔵庫にあるもの。

(冷蔵庫は獣専用が別にあるんですよ)

張り切るのはいいけど…手間がかかる。

皮から余計な脂や肉を取り除いて綺麗にするので3時間

腐敗しないような処理をするのに一日

干して柔らかくするのに上手く乾いて2日間程

手間~!!(x_x;)!!

でも頑張ろう、やるべし。

あ、そうそう。えーっと、「鍛冶屋見習い」の方はどうだったかと言いますと~

「鍛冶屋見習い」が自分で報告するでしょう。それまではお楽しみに。

 

おしまい