勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

工場新設の進歩状況

こんにちは、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

自分の鍛冶工場新設の為、ここ最近は毎日自分の工場内で作業をしているのですが、なかなかはかどらず時間ばかりが過ぎていきます。

現状です。

f:id:kajiya40010:20190822205713j:image

だいたい大型の道具は据え付けが済みました。

師匠とは使う道具はほとんど同じですが、それぞれにモータを付けたり、火床に足を付けたりと、少し使い方を変えました。

私なりに今の知識の範囲で考えました。

他地域の鍛冶屋が見たら言いたい事はあると思いますが勘弁してください。

まずはこれでやってみます。

 

詳しい話はまた。