勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

木工初心者の第1号 

こんばんは
「その嫁」です。
夜中の変な時間にせっせと記事を書いていますが、さっきまで寝ていましたよ。(ΦωΦ)!!
我が家の猫が騒いで目が覚めてしまいました。
それに昨日、下顎の親不知を抜いて顔が腫れているから余計に眠りが浅いんです。


目が冴えた「その嫁」
ここ最近を振り返ると
「う~ん、アタシゃ何屋だ?」
と思ってしまう。

「何言ってんだアンタは鍛冶屋だろ?!」とバッサリ切り返されてしまいそうですが…
f:id:kajiya40010:20190824010213j:plain
ホレホレ、
鍛冶屋じゃ無いことしているんです。
工場兼、店舗の準備作業ですよ。

店舗の方は、
備え付けの大きいショウケースとカウンター付きの炊事場があるだけなのです。
こまごました物は自分でそろえ無くてはなりません。
店舗のイメージがボンヤリしている「その嫁」
何処から手をつけていいかワケワカメ。
困った困った。
と、そこへ「鍛冶屋見習い」
「炊事場が丸見えなのがダサイ!隠そうよ。」

センスが無い「その嫁」は炊事場なんて気にならなかったよ。

だから、丸見えの炊事場をちょっと洒落た具合にしようとあれこれ調べて考えてf:id:kajiya40010:20190824011459j:plain
こんな物を作りました。
目隠しの仕切棚です。
実際に置くとこんなふう。
f:id:kajiya40010:20190824011740j:plain
この仕切棚が「その嫁の木工品」第1号です!
ホントに店舗には棚が無い、物が置けない、椅子が無い、机が無い
無い無いだらけです。
「鍛冶屋見習い」がこの間の言っていたよ。
「ちょっと鍛冶屋に遊びに来た人がコーヒーでも飲みながらゆっくり出来る場所がいい」
ありゃ?!
(°°)「鍛冶屋見習い」の店舗のイメージ?!
しっかり出来ているじゃないですか?!
「その嫁」何しているんだか…

そして何だかんだ言いながらも木工品第2号完成!
f:id:kajiya40010:20190824012113j:plain
アイアン家具モドキです。
鉄の丸棒が入っていますが、支えの脚は黒く塗った木枠です。
アタシゃ溶接が出来ないのでアイアン部分は丸棒が限界。

f:id:kajiya40010:20190824012347j:plain
ね、黒いけどただの木枠でしょ?
「鍛冶屋見習い」監修のもとで作っているのです。
「ほらー!!作りが粗い!」
「ほらー!!クギが曲がった!」
と散々言われ続けていますよ。(-_-;)
今度は本当のアイアン家具を作ろうと思います。
え?「その嫁」溶接出来ないって言ったべさ?
これがー
なんとー
「鍛冶屋見習い」が溶接出来るんですよ!
アーク溶接?「鍛冶屋見習い」の師匠のところに溶接の機械がある!
初めから頼めばよかった~
と思いましたが、イヤイヤ木工初心者の「その嫁」は修業をせねばなりません。
機械を使って削ったり切ったり作ることに慣れないと。

いつかはホンモノのアイアン家具を作ろう。机がいいかなぁ
しかし、店舗はいつ完成になるのか見当もつきません。
鍛冶屋はちょっとずつ進んでいるようですけどね。

さあ、猫達も静かになった、寝るべ寝るべ
…したけど、歯を抜いたところが痛いなぁ

おしまい