勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

道路に落ちている物

こんばんは「その嫁」です。
9月も半分過ぎようとしています。一年はあっという間だなぁと、歳を重ねる毎に思います。
あぁ秋だなぁ…
哀愁漂うような雰囲気かと思いきや「その嫁」は花より団子、十五夜のお月見よりも月見団子。
美味しい秋の味覚も楽しみですよね。

食べ物の話よりも!
皆様は道路に転がっている物と言えば何を思い浮かべますか?
かたっぽの軍手?
かたっぽのサンダル?
ヒモとか?
見つけてもワクワクする物ではありませんよね。
ちょっとラッキーって思うのは百円玉くらい?

田舎だと道路に転がっている物はやっぱり軍手とかヒモとか、可哀想な事になったタヌキやウサギですよね。

わが家も道路に転がっている物を見つけましたよ。
宿毛からの暗くなった帰り道
f:id:kajiya40010:20190914213226j:plain
某道の駅の前の道路で見つけました。
ガニ!!
f:id:kajiya40010:20190914213119j:plain
おおっと!
見つけた興奮で訛ってしまった
カニです。カニさん!
正式名称はモクズガニ四万十町ではツガニと言っています。
食べられるんですよコレ!だって川ガニだもの。
「鍛冶屋見習い」が運転していて見つけました。
目が良い~
「その嫁」が車を降りてキャッチ!
f:id:kajiya40010:20190914214209j:plain
「どうやって食べる?」
「汁だろ?ガニ汁」
ということで汁にしましょう。
先ずはモクズガニをタワシで洗いましょう。
「鍛冶屋見習い」ヨロシク(^-^)/
えええええ?!
「鍛冶屋見習い」カニを掴めないの?!
ウソでしょ?!
え?!「カニが暴れるから?」
…確かに水を得た魚ならぬ、水を得たガニ!!
シンクの中で暴れ回り、排水口のゴミ受けにはまって怒っている!
「その嫁」にバトンタッチ!
トングで容赦なく摑んでタワシでゴシゴシ
鍋にガニをダイブ!
ガニ死亡!
その様子を見ていた「鍛冶屋見習い」
無言になる…
まさか…コワイの?
「こわーい!元気無くなっちゃうよ~」
怖がっていた「鍛冶屋見習い」だけど

カニリュウキュウ(ツイモ)で作りました
ガニ汁!
f:id:kajiya40010:20190914215630j:plain
「鍛冶屋見習い」怖がっていたのに
しっかり食べていました。


美味しかったって。

田舎の道にはカニが居ますよ。居たら捕まえて食べてみてね。

おしまい