勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

タヌキ油 好評につき完売!

こんにちは、勝秀鍛冶屋の菊池です。

 

鍛冶屋は産業祭の出店に向けて大急ぎで準備しているところであります!

鍛冶屋の話はまたにして、嫁と狸の話。

嫁が冬の狸の毛皮をなめしたり、狸の油を精製したりは以前も話はしましたが、「あんまり売れるわけないべ〜。」と思っていました。

が!

毛皮は飾る為に〜、山伏が〜、フイゴを直したい〜、など思っていたより売れる。

 

タヌキの油に関してはたくさん作っておいたつもりなのに昨シーズン分のたぬき油は見事完売!

売り切れ!ゴメン!


f:id:kajiya40010:20191123224041j:imageこの3〜4倍くらい作ったのに売れました〜!

 

何度か買って頂いたマダムから、

「旦那に飲ませたらすこぶる調子が良い。」と話をしてくれました。

肺炎を患いそれから気分が優れず家で寝ている事が多くなった旦那さんに、「試しに飲んでみて。」と友人からタヌキの油をもらい、毎日耳掻き1杯飲んだそうです。

その方の身体に適したのか、今では山へ入って行くほど快調で驚いている、と。

 

ん〜、まさか本当に効いたという人に出会うとは!

 

効く、とは言えないけれど身体に合う人もいるという初の実例。

あるんだね〜本当に。

嘘の様な本当の話。

 

ですがあくまで自己責任でお願いします。

 

効く人には効く!

 

今シーズンの分はこれから質の良い死んだタヌキが集まりしだい作ります。

タヌキ油ファンのみなさま、しばしお待ちを。