勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

なんかモヤモヤ

最近気が付いた

「鍛冶屋見習い」が見つけた

某オークションサイトで勝秀鍛冶屋の剣鉈が売られている

 

値段見ると

ほほぅ~

という値段。

買った人の自由だから何してもいいけどさ。

勝秀鍛冶屋の勝秀

ヒデが英になってますーー!

字を間違ってる!

しかも鉈の柄!材が違うー!

木の種類間違わないでチョンマゲ

 

あと、別の人が出してた腰鉈

これも買った人の自由だからいいですが、

見ると鉈の刃がついていない(研いでいない)

ままで出品していた人もいたようです。

勝秀鍛冶屋は、

腰鉈は買った人が研ぐでしょ。

って考えで、刃を付けずに売ります。(送ります)

昔は山仕事の人が自分で研いでいたからです。

なので、

自分で研がない人は言って下さい。

買ってから、知らずに刃のついていない腰鉈を使って

「勝秀、全然切れね~!!」

って誤解しないでね。

 

勝秀鍛冶屋の鉈が欲しかったら直接連絡下さいませ。

…色々モヤモヤするなぁ

 

おしまい