勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

師弟で仕事 久しぶりに見た

こんにちは「その嫁」です

やったーーー!

師匠復活!

モーター新品!

師弟コンビで仕事しています

でもでも注意~!

師匠復活したけど

「もう注文はこたわん(しんどい)」

と言っていて鉈の注文は受け付けないって。

そりゃそうだ

身体が1番大事だもの。

 

それはそれで、

f:id:kajiya40010:20200215095436j:image

剣鉈の部品を作っていて、師匠が弟子に叩いた部品を渡して「曲げろ」と指示しています。

 

やっぱり仕事をしている姿はカッコイイもんです。

f:id:kajiya40010:20200215094817j:image

師匠は「まだ調子が上がらん!」と言いながらも、さっさか仕事していますよ。
f:id:kajiya40010:20200215094842j:image

新調したモーターも「鍛冶屋見習い」がしっかり取り付けたからか?

絶好調です。
f:id:kajiya40010:20200215094905j:image


師匠の工房と「鍛冶屋見習い」の工房

それぞれで仕事をしてはいますが、お互いに行ったり来たりしています。

 

十川と鍋谷の勝秀鍛冶屋

 

師匠ちょっと復活!のお話でした

 

師匠への鉈の注文は受け付けていません。

ボツボツ作った物を販売するのみにとどまります。

 

 

おしまい