勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鉈の鞘を勉強中

こんにちは「その嫁」です

師匠の工房で毎日、鞘を作る練習をしています。
腰鉈の鞘がズラリ(色が違うのは剣鉈)
f:id:kajiya40010:20200227143302j:image

大体の形になっています。ここからは角を取って滑らかにしていきます。
f:id:kajiya40010:20200227143554j:image

鞘の入り口はしっかり、鉈に合わせた寸法にしていてキッチリ作っています。だからカッチリ鉈をはめ込んだら、鞘から鉈は抜けません。
f:id:kajiya40010:20200227143627j:image


鉈の鞘から柄までをコツコツ作っていったら
f:id:kajiya40010:20200227143351j:image

こんなオンチャン(師匠)のような、カッコイイ工房になって
f:id:kajiya40010:20200227143414j:image

職人の仲間入りが出来るかなぁ
f:id:kajiya40010:20200227143442j:image

本日3丁完成です。腰鉈
f:id:kajiya40010:20200302141602j:image

土州勝秀の銘も切りたてです。

ピカピカでカッコイイ
f:id:kajiya40010:20200302142003j:image

 

さあ、また明日も銘を切るそうな。

通い詰めて覚えよう。

 

その嫁、頑張るど~!

 

 

はい、おしまい