勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

タヌキ油、ジワジワきています!

タヌキの油がちょこちょこ売れています。

 


f:id:kajiya40010:20200302155353j:image

関東方面や遠くは北海道からも。

 

火傷に効くのは体験済みだけど、

飲んでみてどうなるかは不明

でも我々はそこまで身体が弱っていないし元気だ。

さて、誰に飲ませようかなぁ~

 

いた!いたぞ!

弱っている人が!

鍛冶屋見習いの母ちゃんと父ちゃんだ!

 

ものは試しに

一ヶ月前頃から飲ませてみた。

母も結構ノリノリでタヌキ油を飲む気満々!

母「これで元気になるなら飲む~♪」

さて、飲んだ効果は…

身内の自分が言うのもなんだけど

最近、活気があるというか、

電話から聞こえる声に張りがある。

 

やっぱり効くのかなぁ…?

信じる者は救われるのか?

何なのか?

よくわからないけど

母は調子が良さそうだ。

耳掻き一杯をオブラートに包んで毎日飲んでいる。

 

一方「鍛冶屋見習い」のお父さんは

タヌキ油を飲むことは嫌らしく、

勧めても一向に飲む気配はない。

 

で「その嫁」があげた

タヌキの毛皮が大層気に入って

自分が座る近くに置いては、毎日フカフカの毛皮を撫でているそうな。

しかも、

タヌキの毛皮に話しかけているらしいf:id:kajiya40010:20200302155456j:image

父「オマエ(タヌキ)は可哀想に目玉が無いね~ビー玉を入れてやろうか?」

 

頭が変になった訳ではありませんよ!

もともと生き物が好きなのです。

 

猫を飼ったり小鳥を飼ったりしていた父ちゃん。

タヌキの毛皮で癒やされているようです。

「鍛冶屋見習い」の父ちゃんは諦めて、

 

次はオンチャン(師匠)の奥さんに勧めてみよう

ちょっと話をしたら、以外と飲む気がありそうだ。

 

ちなみに、タヌキ油はどうやっても

タヌキ臭が僅かに香る。

鍛冶屋見習いは前から

「その嫁」が手に塗ると

「タヌキくっせー!タヌキ臭ぇ!」

とわめきます。

そんな人もタヌキ油を使って欲しい!

 

だから!

タヌキ臭を消すために、道の駅十和で

四万十ヒノキオイルを買ってきて、タヌキ油に数滴、混ぜてみた!

すると…

あんれまぁ~!

臭く無くなった!

鼻が良く利くオンチャン(師匠)に、匂いチェックしてもらって

「こりゃ、なんと匂わんね~」と合格!

 

ハンドクリームとしてお試しに作ってみた。

 

好評なら販売してみようかな

12ml、1個700円

 

あー!

暖かくなってくるこれからの季節!

御注意!

 

タヌキ油は、融点が低い

人肌で直ぐ溶けます。

すでに暖房無しの工房に置いていても

緩~いクリーム状です。
f:id:kajiya40010:20200302155925j:image

 

送って欲しい~!

と言う方がいたら、そろそろ

クール宅急便じゃないと

溶けちゃうかもしれません。

 

 

 

 おしまい