勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

いい季節よ レモンジャム

こんにちは「その嫁」です。

今日はいい天気

明日、天気が悪くなるとは思えない陽気です


f:id:kajiya40010:20200321153349j:image

田んぼにはレンゲが咲いています

どこかでホーホケキョ

春だなぁ~

 

さーてここは四国、柑橘王国

今の季節はレモンの時期

道の駅や直販所や人ん家の庭先にレモンがあったりする。

f:id:kajiya40010:20200321152825j:image

 

その嫁のレモンジャム

材料

道の駅で買ったレモン  2個

ラニュー糖  レモンと同じ重さ(好みで増減して下さい)

作り方

①レモンを良く洗ってから薄く皮を剥く

 果肉を取り出す

 (皮は千切りにして1度水にさらすこと)

②鍋に①とグラニュー糖を入れる

③レモンから水分が上がってくるまで置いておく

④焦がさないように火にかける

⑤皮が透き通る感じになったら完成

 

 

お猪口3杯で酔っ払ってしまう酒に激弱な

「鍛冶屋見習い」の要望で作ってみました。

 

レモンジャム!

お酒に入れて飲みた~い!!んだって。

今回はお酒に入れる為にかなりユル~く

しています。

さてさて

どんなレモンのお酒になるでしょうか

 

剣鉈の鞘を彫って疲れたので一息ブログでした


f:id:kajiya40010:20200321153224j:image

 

あー疲れた

 

おしまい