勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

これの名前は?なんて呼び名?

こんにちは「その嫁」です

 

七輪で火起こししたりするときに使うアレ

なんて言います?

アレよアレ。

ガリッと焼げだ炭だのば摑むヤツよ。

コレよ。

f:id:kajiya40010:20200407123919j:image

「その嫁」は【デレッキ】と呼んでいます。

でも「鍛冶屋見習い」に

「デレッキ取ってけ」

って言っても

「火箸ね」

と言って返されます。

 

火箸は

囲炉裏とか火鉢で使う細い箸みたいなヤツだべ?

デレッキはデレッキでないのが?

んで

ちょっと前に「鍛冶屋見習い」が作った

デレッキ


f:id:kajiya40010:20200407124416j:image

工事現場とかでよく見る

ボコボコした鉄の丸棒で作ったんだそうです。

丸棒を叩いて平たくして、尖らせて

曲げて作ったんだって。

しかし見てくださいよ

このぶ厚さ!

右が「鍛冶屋見習い」が作ったデレッキ

左が普通のデレッキ

f:id:kajiya40010:20200407124445j:image

 

握力でも鍛えるのでしょうか?

一度使ったけど

握力はかなり要るし

炭を摑んでもガリッと摑まないと

ボタッと炭を落としてしまう。

 

私はもう使いません。

 

デレッキのお話しでした。

 

因みに

他にもデレッキって言う人居るのかなぁ。

と、ちょびっと疑問。

 

おしまい