勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

初出店!道の駅とおわ

こんにちは「その嫁」です。

日曜日に「鍛冶屋見習い」が!なんと!

初出店いたしました~

四万十町【道の駅とおわ】で

創業祭があり、

そこで【勝秀鍛冶屋】として1日だけ品物を販売しました。

f:id:kajiya40010:20200707210421j:image

こんな感じです。

並んでいる品物は、

全て「鍛冶屋見習い」が作った物です。

他の画像は後で「鍛冶屋見習い」がアップするでしょう。

 

お店の雰囲気は完全に

師匠のスタイルを引き継いでいます。

場所も師匠の時と一緒。

道の駅とおわの店舗入口のそば。

 

品物を置くための台やクロスなんかは

前日に師匠が準備してくれたのです。

「ヒロサンと一緒に探したぞ~!!」

と何だか師匠は元気です。

元気はつらつです。

その勢いで

「おい!オンチャンの写真を飾っておいてくれ!!!」

と手渡してきたのが画像に有りますでしょ?

師匠の写真。

こんな風に写真を飾るもんだから!

弟子が勝秀鍛冶屋の名前で自分の鉈を販売するもんだから!

 

…勝秀鍛冶屋を知っている

他所から来たお客さんが…

「え?!オンチャンは?!どうしたの?」

「師匠はどうした?!」と聞いてきます。

 

ほらー!

ほらー!!!!!

やっぱりねー

聞かれると思ったよー!

故人ッぽくなっちゃってますよ~

オンチャン(師匠)!

 

オンチャンの写真の側に私の飲み物が入ったコップとか置けないじゃない~

コップ置いたら、余計に故人ッぽさ倍増してしまう。

と、もう故人ッぽい話はココまでにして。

 

 

 

 

出店の話をいただいてから

約2週間とちょっと

「鍛冶屋見習い」と「その嫁」は

せっせと作り続けましたぞ。

(その嫁はあまり戦力にはなっていませんでしたが)

 

そのかいもあって、思っていたよりも売れました!

「鍛冶屋見習い」が作った剣鉈が一丁売れたし、

あたしゃ、それで充分満足ですよ。

地元の人も「よう、やったな。」

と言ってくれて…

頑張ってよかったなぁ!「鍛冶屋見習い」!

 

 

え?腹が減った?

行ってくれば良いじゃない、道の駅のバイキング!

私は四万十ポークの串焼き食べよ。

 

はい、

おしまい

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い) 菊池祐

080-6554-0980

定休 日曜日のみ

月曜~土曜日は工房で作業をしています(^^)