勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

カッコイイ!!師匠の黒打ち剣鉈!

こんにちは「その嫁」です

やったーー!

師匠と約束していた物が手に入りました

 

話は4ヶ月くらい前に遡ります

その嫁「オンチャン(師匠)これ、凄く格好いいね」

師匠「コレはな、【黒打ち】の割り込みでなかなか手間がかかる」

その嫁「ふーん…オンチャンこれ欲しいな」

師匠「もう、売り先決まっているぞ」

その嫁「えーーー?!」

そんな…買おうと思って現金を握りしめて来たのに…

師匠「今度また作ってやるよw」

というやり取りがありまして

コレです!

【黒打ちの割り込み】の剣鉈

ギラリと黒光り、カッコイイでしょう

f:id:kajiya40010:20200829091046j:image
黒打ちの銘はタガネで打ったときに剥がれが出でしまうけど、コレはこれで味がある
f:id:kajiya40010:20200829090949j:image
どっしりした居住まい

槐(エンジュ)の木目と色が黒打ちに合っています
f:id:kajiya40010:20200829090914j:image
デヘヘへ

いいなぁ~
f:id:kajiya40010:20200829090855j:image
黒打ちは輪っかも焼いて黒くしています
f:id:kajiya40010:20200829090939j:image

両刃だから厚みがあります

重さがありますよ
f:id:kajiya40010:20200829091026j:image

オンチャンの【黒打ちの割り込み】の剣鉈

手に入れたぞ~い

やった!やった!

 

でも勿体なくて使えない

暫くは飾って眺めよう

「鍛冶屋見習い」は割り込みの剣鉈作ったことあるのかなぁ

 

コレを見て

「黒打ちの割り込みの剣鉈欲しいなぁ~」

と思ったら!

【勝秀鍛冶屋】師匠の方にまだ

2丁有るそうです

量産できないので両刃は、

1度で作れる本数はこの位です

桜巻(樺細工)の鞘も一丁あるって

どれも貴重ですよ~!

 

「鍛冶屋見習い」よ急げ!

オンチャン(師匠)の技術を一日でも早く受け継ぐのだ

時間はそんなに無いぞ!

 

※【黒打ちの剣鉈】【桜巻の鞘(剣鉈)】を

お求めでしたら「勝秀鍛冶屋」師匠へ

ご案内いたします(^^)

師匠の電話

0880285429(松村)


f:id:kajiya40010:20200829093603j:image


f:id:kajiya40010:20200829093622j:image

今朝オンチャンが「大満足の出来栄え!」

と言って持ってきた

【おたふく】という腰鉈

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い) 菊池祐

080-6554-0980

定休 日曜日のみ

月曜~土曜日は工房で作業をしています(^^)