勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

これって何だろう?

こんばんわ「その嫁」です 

 

台風10号が接近しています

高知県四万十町十和は雨が降っています

今夜から朝にかけて強くなりそうです。

 

今回のお話は

山嶺に登った続きというか、

途中で見つけたキノコ🍄

コレってなんてキノコ🍄だろう?

木の根元に生えていました
f:id:kajiya40010:20200906181202j:image

なんだろう?とは言っていますが、

「その嫁」は、このキノコ

マイタケなんじゃないか??

と考えています

何故マイタケと言うかって?

マイタケ食べたいから。

北国ならお馴染みマイタケ!

天ぷら、きりたんぽ鍋の具材!

天然は香りが良いのです

勝秀鍛冶屋のお客様の

キノコ博士にも聞いてみたことがあるのです

その話から考えても…

 

マイタケっぽい!

サイズも大きくて

そうそう、こんな感じ

f:id:kajiya40010:20200906181843j:image

木の種類は樫の木、

f:id:kajiya40010:20200906182028j:image

ほらほら

大きいベ?


f:id:kajiya40010:20200906182704j:image

「その嫁」の親戚が

昔に

「すんげぇマイタケだど!」

「あ?放射〇?!関係ねぇ!こったらに生えでらの見でそのままさでぎねぇ」

と鼻息も荒く

ホクホク顔で

 

中学校の学生リュックサックに

じっぱり(沢山)詰めて帰ってきたことがある

ソレに似ている!

 

でもなぁ

素人がキノコに手を出すと怖いから

見るだけにしておきました

それに

自然保護区域でしたから

採っちゃダメなのよね。

 

おしまい

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い) 菊池祐

080-6554-0980

定休 日曜日のみ

月曜~土曜日は工房で作業をしています(^^)