勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

舟釘頼まれた!&皮剥の鞘!


こんにちは「その嫁」です

 

「鍛冶屋見習い」がずーっと前から

…かれこれ十和に来てからだから…

5年前から頼まれ続けている物

舟釘!(フナクギ)

やっと作り始めました

f:id:kajiya40010:20200911155409j:image

舟釘ってご存知ですか?

「その嫁」は四万十町十和に来るまで知りませんでした。

川舟を作る時に使う釘の事です。

川舟もあまり馴染みが無いと思います。

川で鮎とかを捕るときに乗る舟

四万十町十和には川舟を作ることが出来る大工さんが居ます。

その大工さんから

「おい、鍛冶屋になったら作ってくれや」

と言われていました。 

 

鍛冶屋見習い6年目にして、

なんとか腕もソコソコになり

舟釘を作る余裕が出来たようです

f:id:kajiya40010:20200911155148j:image

鉄の平棒を叩いて作ります
f:id:kajiya40010:20200911155046j:image

太さと形が決まっているのです
f:id:kajiya40010:20200911155112j:image

完成した形はコレ!

コレが一艘の舟を作るために100本は使うそうです。
f:id:kajiya40010:20200911155138j:image

釘の幅をチェックして
f:id:kajiya40010:20200911155239j:image

叩いて先を細くして
f:id:kajiya40010:20200911155309j:image

コレになる(^^)
f:id:kajiya40010:20200911155356j:image

「鍛冶屋見習い」はせっせと作っています

「その嫁」は工房の横に勝手に生えた

白瓜が育っているかチェックして、


f:id:kajiya40010:20200911155533j:image

生ってるな、ヨシヨシ
f:id:kajiya40010:20200911155555j:image

んで、

キノコ博士のお客さんから頼まれている

皮剥ナイフの鞘を作り、

電気カンナに怯え


f:id:kajiya40010:20200912154348j:image

この刃が危険!

コレが高速回転しているので、
f:id:kajiya40010:20200912154501j:image

うっかり指を引っかけたら

スプラッターですよ! 指が欠けます!

怖~い! 

危険と隣り合わせで

怯えながら

カンセ~イ(^^)



f:id:kajiya40010:20200912154938j:image

f:id:kajiya40010:20200912155024j:image

 

さあさあ

送る支度でもするがなぁ~

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い) 菊池祐

080-6554-0980

定休 日曜日のみ

月曜~土曜日は工房で作業をしています(^^)