勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

モグラの毛皮

こんばんわ「その嫁」です

 

本題に入る前に…ご注意!

モグラの死骸画像あります。

後半には毛皮を剥いだ後の

赤いモグラ画像もあります。

苦手な人は見ないでね。

 

 

今日は二日前にもらった

モグラの毛皮を取りたいと思います

 

モールスキンってご存じですか?

昔はモグラの毛皮で出来た襟巻きや

手帳のカバーなど(モグラ何匹分よ?!)

があったようで

かなり高級品だったそうです。

 

なぜ今回

モグラが登場したかと言いますと

立派な害獣になるんだそうです。

四万十町がある中山間地域では

土をボコボコ掘りまくるモグラ

田んぼの水漏れを引き起こしたり

色々と厄介で、

農作物に大打撃を与えるそうなんです。

こんな小さなヤツが?!

f:id:kajiya40010:20201023101600j:image
ビチョビチョなのは

水没させた後にもらったものの

毛皮を取る時間が無かったので

(そもそも、私が不在だった)

「鍛冶屋見習い」にお願いして冷凍保存してもらって…

昨日夜から冷蔵庫でゆっくり解凍したのです。

ビチョビチョですね。

f:id:kajiya40010:20201023101544j:image

顔は正面から見ると鼻ばっかり目立つ
f:id:kajiya40010:20201023101619j:image

手はキャッチャーミットみたいです

手のひらは人間みたいにシワがあります
f:id:kajiya40010:20201023101644j:image

ツメは鋭いですよ~
f:id:kajiya40010:20201023101718j:image

後ろ脚は小さいです。

ネズミみたい
f:id:kajiya40010:20201023101816j:image

目は何処にあるかわからない

小さい
f:id:kajiya40010:20201023101749j:image

さて 観察し終わったので

毛皮を取りましょう

仰向けにして…カッターで良いか
f:id:kajiya40010:20201023101919j:image

捌いている所は割愛して、

(次、赤いモグラ画像あり)

胴剥きにしました。

靴下を脱ぐ様な感じで剥いでおしまい。f:id:kajiya40010:20201023103653j:image

毛皮の内側は肉がついているので

また次回。

いつもの通りに塩をまぶして、

布でくるんで冷蔵庫へ。

 

という、

モグラの皮を取っただけの話でした。

 

 

おしまい