勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ついに~!切ったぞ


こんにちは「その嫁」です


さーて!

オンチャン(師匠)が切った銘と

「その嫁」が切った銘はどっちでしょう?!
f:id:kajiya40010:20201027104133j:image

今日、初めて注文の品物に

土州勝秀の銘を切りました

緊張しましたよ~

注文の品物で切ったのは2丁

もう一つはコレ

勝の字が格好良くないです(;´д⊂)

しかし

「鍛冶屋見習い」が言うには

f:id:kajiya40010:20201027104231j:image

秀の字は

「オンチャン(師匠)と瓜フタ!!」

瓜フタ?「瓜二つ」と言うことらしいです
f:id:kajiya40010:20201027104301j:image

確かに、秀は上手くいった

土も「鍛冶屋見習い」に言わせると

「瓜フタ!!」のようです

 

こうやって、

今日も練習しました
f:id:kajiya40010:20201027104347j:image

タガネ(左手に持っている棒)

とハンマーで切るのです

f:id:kajiya40010:20201027104455j:image

90歳近いオンチャン達からは

「鍛冶屋が自分で銘を切らないとイカンやろ~!」

「旦那の仕事を取り過ぎやで~(^^)」

と言いっていました。

師匠も

「おい~!!銘は鉈を作ったモンが切らんと~イカンやろ~」

と言っていたのです。

 

でも、師匠ちょっと待って

大分前に師匠が自分から

「その嫁の方が(上手く)銘を切るかもわからんで~(笑)」 と

冗談めかしていっていたのですよ~(・∀・)

んで、

いよいよ本当に銘を切ることになって

オラが切った銘を見たら

オンチャン(師匠)…(゚-゚)

「なかなか…うん、ええな。」となって、

師匠と奥さんと満場一致で

「その嫁が銘を切ったらええ!」という

流れになり、

でも時々、師匠は

「やっぱり銘は作ったモンが…」

と言いつつも

「その嫁」に指導してくれて

今では「(鉈を)作ったモンが切れ!」とは

なーんも

言わなくなりました (^^)

 

我が家は、出来る人がやれる事をやったら

良いのです。

 

と、

冒頭の謎クイズの答えは

こちらでした。

オラが切ったぞ
f:id:kajiya40010:20201027110458j:image

 

はい、

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い)

菊池祐

080-6554-0980