勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

どうやったら売れるかなぁ

こんにちは「その嫁」です

ご近所の建具職人から

「コレを上手いこと売れるようにできんかね」 

と言われました

ソレがこちら

左側の組子です

右は弘前の鳩笛よ
f:id:kajiya40010:20200829094625j:image

この形は無限大で

自由自在

組子ならではです

こちらの建具職人さんはコンパスと定規で溝を彫る計算をします。

スゲーんですよ。

建具職人さんは

経験に基づいた技術があるから出来ちゃう。

凄いですよね~

レジンを組子の中に入れたりもできるそうな

レジン入りの試作がコレです。


f:id:kajiya40010:20201020205117j:image

 

んで

この組子

純和風なのですけど

だから、オチョココースター?なんて考えたり


f:id:kajiya40010:20201020205152j:image
f:id:kajiya40010:20201020205257j:image

形によっては北欧風にも見える

「その嫁」は考える

どうしよう

オブジェ?

リース?

サンキャッチャーと組み合わせる?

 

もう

「その嫁」如きが思いつくアイディアは

既にやり尽くされています。

…(゜-゜)

やんべぇぞ

どうすんべ…

 

アイディアが出て来ないよーーー!

 

したけど

この魅力的な組子

どうにかして売り物にしよう

建具としては敷居が高いから

身近に…何か…出来ないかなぁ…

思う今日この頃でした

 

 

おしまい

 

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い) 菊池祐

080-6554-0980

定休 日曜日のみ

月曜~土曜日は工房で作業をしています(^^)