勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ブドウは飲む物だ戦争!終戦!

こんにちは「その嫁」です

ブドウは飲む物ですよね?!

 

唐突にすみません。

「その嫁」は粒の小さいブドウは

スチューベンとか

デラウェアだっけが?

あんな小さいのは

飲む!

しかし「鍛冶屋見習い」は噛むべ~!!

種あるべよ?

と反論。

種?そんな物関係ねぇ!

ヽ(*`Д´)ノ飲む!

いいや!ヽ(*`Д´)ノ噛む!飲むなんて嘘だ!

という論争があり、決着がつかないまま

既に15年は経ちました。

 

所がこのブドウ戦争に終止符が打たれたのです。

それがこちら!


f:id:kajiya40010:20201112181437j:image

ほらーほらーほらー!!!飲むべ?

飲むって書いでらべ?

んだのさ~

飲むのよー

ブドウは丸飲み!

「鍛冶屋見習い」…(゜Д゜)!!

ホントだったんだ~!

記念に撮っておこ♪パシャリ

 

つー事で

「その嫁」が慣れ親しんだスチューベン

西日本の四国の端っこでお目にかかるとは。

 

いやぁ~

丸飲みだべさ~♪ブドウっコは?

ん?

巨峰はどうすんだってが?

…アレは飲みてぇけど、デッカくて

飲めば喉詰まりして死ぬがら、

わんつか、

ひと噛みぐれぇ噛んで飲むのよ!

 

へばな!!