勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

明後日の方は向いていませんよ

こんにちは「その嫁」です

毎日暑くて溶けます…

工房は只今36.5℃

f:id:kajiya40010:20200818163517j:image

「鍛冶屋見習い」が言うには

一昨日に念願の40℃に到達した様です

西日がたっぷり差し込む木工部屋で

「鍛冶屋見習い」作業をしています。


f:id:kajiya40010:20200818163339j:image

スポットクーラーは明後日の方を向いています(^_^;)

f:id:kajiya40010:20200818163402j:image

しかし!

【勝秀鍛冶屋(見習)】は仕事に関しては

明後日の方向は向いていませんよ~!

 

注文していただいている方々へ

 

刃と柄を接着していますよ~

綺麗にしたら完成です。

f:id:kajiya40010:20200818163439j:image

 

お次は剣鉈のお客様~!

型は出来ていますよ~
f:id:kajiya40010:20200818163533j:image

 

包丁のお客様~

こちらも型が出来ています。

f:id:kajiya40010:20200818164437j:image

後は焼き入れです

それが終わったら包丁はほぼ完成

剣鉈は柄と鞘を作ります。

 

 

いつもお待たせしてスミマセン

仕事は遅いですけど

明後日の方は向かずに

前を向いてコツコツやっていますので

 

それと、それと!

忘れていてた

左利き用の腰鉈も型を作りました。

柄と刃の角度をかなりつけて欲しい。

との希望でしたので

こんな感じです。
f:id:kajiya40010:20200818165118j:image

勝秀鍛冶屋としては、目いっぱい角度をつけました(^^)

 

 

では

おしまい

 

(=_=)…焼き入れの時

…工房はまた暑くなるんだよなぁ

うわぁ…

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(見習い) 菊池祐

080-6554-0980

定休 日曜日のみ

月曜~土曜日は工房で作業をしています(^^)