勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ドリフじゃないけど…上からアレが(汗)

おばんです~「その嫁」でーす

夜中だけど眠れないのでブログを…

 

何で眠れないかというと

猫のキンタローが布団をフミフミしながら


f:id:kajiya40010:20210315181419j:image

オラの足先から上の方に上って来て、

今は頭の上に猫が乗っかってます。

寝ながら頭の上に猫乗せてスマホでブログ。

 

今回のお話は

つい2日前に「鍛冶屋見習い」の手伝いをした話。

 

わが家も師匠にならって

丸太から木を割って鉈の柄を作るのですが、


f:id:kajiya40010:20210315112451j:image


f:id:kajiya40010:20210315112505j:image

材料となる薪を調達出来たらその都度

手頃なサイズに切ったり割ったりして

乾燥(3年以上)させてから使っています。

元々は棚とか小屋に並べていたのですが

「鍛冶屋見習い」が新たに考えた材料の保管方法は

つるす!

元々やっていたようですけど、

保管場所が手狭になってきたので

鍛冶屋の工房の梁に

薪をつるすんだって

こんな状態です


f:id:kajiya40010:20210315112536j:image

薪を束にして何束も並べてつるしています

わぁ~秋田のいぶりがっこみたーい

いぶりがっこ食べたーい

 

プラプラしている物もあります。

落ちてこないのかな?


f:id:kajiya40010:20210315112559j:image

「鍛冶屋見習い」は大丈夫だよヽ(^^)

と言いますが

ドリフ見ていた世代ギリギリの「その嫁」

上から落ちてくる物と言ったらタライ!

を連想してしまう。

そして落ちてきたタライは必ず脳天を直撃します

 

 

上からタライ(薪)が落ちてこ無いかなぁ

と心配になります

「鍛冶屋見習い」は

落ちて来ねーよ!ちゃんと考えてあるから!

と言っています。

大丈夫かなぁ

 

 

うわ、頭の上に乗っかっているキンタロー

降りてくれない(*_*)

「ダメだコリャ」

 

 

 

おしまい