勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

約束したからなぁ

おばんでーす「その嫁」です 

春休みも終わって

学校が始まりましたね

「鍛冶屋見習い」は本日始業式なので朝から交通安全指導員で不在でした。

指導員の格好はさながら偽ポリス

仕事終わりに作業服を脱いで着てみた指導員の制服の図です。

脱ぎ散らかしてんな~"(-""-;)"
f:id:kajiya40010:20210407212408j:image

 

「その嫁」は朝早く工房に行って

「作るねー」と約束していた物を仕上げていました。

約束していた物とは

五歳の子どもが出来るゲーム

 

数日前に「鍛冶屋見習い」が近所の子どもから「5歳の子どもが遊べるゲーム作って!」と頼まれて

「おー何か考えて作っとくよ」と約束したのです。

大人の我々は

「ま、近いうちに作って渡しとくか」と考えていたのですが、

約束した子どもの方は

「いつ作ってくれるのかなぁ~」とワクワクしながら待っているのでしょう。

昨日も「鍛冶屋見習い」に遠くから…

遠く過ぎて最後の方が聞き取れず(^^;)

「おーい!!キクっちゃ~ん!!〇*:!!?★※§○~!!」

と呼びかけながら手を振っていました。

「鍛冶屋見習い」(キクっちゃん)は確実に

【ゲーム作ってくれる人】認定されています。

 

おー(・・;)(^^;)

コリャ本気で作って早く渡さないと大変だ!

子どもは本気だぞ。

 

慌てて二人で夕方から作り始めました。

んで、完成したのがコレです!

ジャジャーン!!

たたかえ!キク9 

昭和の香りが漂うロゴマークと手作り感

f:id:kajiya40010:20210407210002j:image

しかし、何じゃこりゃ?ですよね

ボードゲームです。
f:id:kajiya40010:20210407210138j:image

インド発祥のキャロムというボードゲームの簡易バージョンです。

3兄弟で出来るようにコマは3種類で、

ひと組9個

【キクチ】と【9個】が合体して【キク9】

茶色がエンジュ

白がヒノキ

薄緑っぽいのがホオノキ

すべて工房にある廃材など

f:id:kajiya40010:20210407210442j:image

さっき二人で試しに遊んでみました。 

ルールはキャロムを変化させて

オリジナル、キク9式!

失敗したりするとペナルティもあります。

 

中心にコマを集めて

親ゴマに指をかけたら

コマめがけて
f:id:kajiya40010:20210407210745j:image

弾く!!!


f:id:kajiya40010:20210407210829j:image

相手のコマを角の穴に落としてやっつける

相手のコマを多く取った人が勝ち

ボードの枠にはゴムを貼り付けています。

結構、手が込んでいます。

コマもしっかりペーパーかけています。 

      

完成したキク9は

子どもにいつ持って行こうかな

 

子どもにウケるかはわかりませんがww

大人の我々は楽しかったぞ

子どもよ約束は守ったぞよw

 

勝秀鍛冶屋は師匠も我々も

子どもとの約束は守るぞヽ(^^)

そして無駄に子ども扱いはしません

本気で向き合いますww

ダハハハ!

だから悪いことしたら恐いぞ

本気で叱るぞ

赤鬼のこん棒あるからなw

節分からずーっと鍛冶屋にあるぞw

f:id:kajiya40010:20210408124734j:image

 

おしまい