勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

水砥石、まだ終わらない

こんにちはー「その嫁」でーす

原始人のお金みたいな水砥石を昨日、

どうにか、こうにか設置しました。

 

これは昨日の話。

棒を借りてきて三脚を作って立てて

滑車をぶら下げて…

この滑車がダメだった!
f:id:kajiya40010:20210512090003j:image

こんな小っさい滑車で100キロ近い石の塊が持ち上がるはずも無く。

どうしようか…"(-""-;)"となり

「鍛冶屋見習い」が選んだ手段は

ジャッキで持ち上げる!!

円形の石を平面で水平に支え

(その嫁が支える係)

「鍛冶屋見習い」がジャッキ2つと角材を

駆使して床面から45㎝持ち上げました。

「こわい~!!」

「何が恐いんだよ大丈夫だっつってんだろ?!」

ギャー!!

ウルセーー!!

と二人でイライラMAX

雰囲気が悪くなり

初代軽トラがぬかるみにハマってから使い続けていたジャッキをダメにしてしまいました。

f:id:kajiya40010:20210512090241j:image

始めから借りれば良かった。

ブロックチェーン

f:id:kajiya40010:20210512090025j:image

何と言うことでしょう安心安全のブロックチェーン

午前中のイライラMAXはどこへやら?

スムーズに進んで設置完了

f:id:kajiya40010:20210512085245j:image

しかしこれで終わりではなく

「真円が出てないから削らなきゃダメなんだよ。」

昨日の夕方から始めている削る作業。
f:id:kajiya40010:20210512085312j:image

回転かけながら工具で削るんだって


f:id:kajiya40010:20210512085339j:image

ひたすら削る

粉塵まみれ

身体に悪い

んで今日の昼間には「鍛冶屋見習い」

ラーメンの麺を手作り中


f:id:kajiya40010:20210512130525j:image

また午後から水砥石に取りかかるそうな。

 

あー

手作り麺のラーメンは美味かった!

 

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

☎080-6554-0980

菊池祐