勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

牛や馬の血を抜く針?!!!

おばんでーす!「その嫁」です。

かなり久しぶりにブログ更新です。

まんず、まんず、久しぶりなもんで

どんなふうにブログ記事を綴ったら良いかわからなくなりましたぞ~

 

んで、

唐突に本題。

今日もお客さんが来ました。

今日のお客さんはと言いますと

鍛冶屋にフラッと遊びに来た人と

仕事を依頼してくれた人

このお客さん達は偶然にも畜産つながりでございました。

面白い日もあるもんだ。

その今日受けた仕事の依頼がちょっと変わっていて

「牛や馬の血を抜く針を作って欲しい。」

だそうな。

針?牛や馬の血を抜く?!((((゜д゜;))))!!

そのフレーズに激しく「その嫁」は反応いたしました。

獣を仕留めたことがある「その嫁」の頭に浮かんだ光景は

必殺仕事人のあの技!

牛や馬の後ろから長ーい針で首と頭の境目をブスリ!!!

牛や馬はカックーンとなって終了~!

という光景が勝手に頭の中を巡っていたら

「鍛冶屋見習い」の手の中にある、その針は

小っさ!!!

手の中にホントに収まるサイズ


f:id:kajiya40010:20210627154120j:image

こんな小さい針だとトドメ刺せなくねぇが?

牛の毛穴にしか刺さらねぇべよ?

馬の耳掻きにもならねぇぞ!

なんじゃコリャ????(?_?)


f:id:kajiya40010:20210627154102j:image

疑問に思って質問してみたら

「コレは食欲不振になった牛の舌の裏にプスッと刺して悪い血を抜くんです」

と説明してくれました

へぇ~!!

知らなかった

治療というか針治療みたいなそんな使い方かぁ。

こんな道具もあるもんなんだねー

 

しかし直ぐに止め刺し脳(トドメを刺そうとさる思考)になってしまう

オラって…

やんだ~!!こっ恥ずかしい~!!!

…(;¬_¬)ジー

コッチ見ねぇでケロ~!!

 

 

 

はいっ!

おしまい

 

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

電話 080-6554-0980

日曜日休み

菊池 祐