勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

鍛冶屋の仕事じゃないの?

おばんでーす「その嫁」でーす!

 

先週立て続けに違うお客さんから

「柄が折れたから直して」と持ち込まれた

鍬(クワ)とハサミ

どちらも柄がボキッ!と折れてしまって使えない

こんな時は

「勝秀鍛冶屋(弟子の方)に持っていこう」

となるようで

鍬の人は友達からのクチコミ

ハサミの人は「あそこ(勝秀鍛冶屋)なら何とかしてくれるだろう」

と思って持って来た。

 

鍬の人は自分で鍬の柄を買って来てくれた。

だからウチでやる事は、すげるだけ

鍬の穴の大きさに合わせて削って入れ込む!

f:id:kajiya40010:20220207132755j:image

真っ直ぐだろ

f:id:kajiya40010:20220208220701j:image
値段は600円!

場合によっては700円の時もありますけど

(柄を買って持ち込んだ場合ですよ)

 

ハサミも修理が完了しているので、引き取りに来るお客さん待ち
f:id:kajiya40010:20220207132624j:image

今回のハサミは柄が片方だけ折れていたのだけど

両方新しく作り直して欲しいとの事
f:id:kajiya40010:20220207132648j:image

こんなハサミの柄は市販されていないので

角材から削って作ります

元のハサミの柄を参考に同じく作り直し

輪っかのぶんを取って

溝掘って綺麗にしました。
f:id:kajiya40010:20220207132709j:image

ハサミは柄を角材から作ったので

お値段は柄1本につき1500円×2本ぶん

一から柄を作る場合は余分にもらってます。材料代と手間代かなぁ

 

修理した鍬とハサミを持ってウロウロしていたら

「鍛冶屋見習い」が

「鍛冶屋は柄を直したりすげ替えしないんだぞ。知らないだろう?」

と言ってきた。

いやいや「鍛冶屋見習い」よ、

鍛冶屋は柄の修理とかするもんだろ?

勝秀鍛冶屋は当たり前にやるぞ?

と思っていたら

「普通の鍛冶屋はやらないんだよ。何故なら木工作業は外注するから、木工作業が出来ないんだよ。」

「家(勝秀鍛冶屋)は普通じゃないんだよ」

(゜ρ゜)…あ。そうか!

オラは気が付かなかったぞ。勝秀鍛冶屋しか知らないから、鍛冶屋は木工作業をやるもんだと当たり前に思っていた~

他を知らないってのは世界が狭くなってしまうもんだ。

しかも自分で

「勝秀鍛冶屋は鉈の柄と鞘を作ってます!」って言っているのにね

「その嫁」アホでした~ガハハ

 

と言うことで、

鉈を作る作業1ヶ月の内、半分は木工作業をしている変わった鍛冶屋

勝秀鍛冶屋の修理についてのお話でしたー

 

 

おしまい

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1006-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️080-6554-0980

日曜日定休