勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

オラの一週間です。

おばんでーす「その嫁」でーす。

ブログを10日間投稿していませんでしたねー

だもんで、母ちゃんから

「ここ暫く、ブログを載せていないよね。」と言われてしまいました。( ´゚д゚`)アチャー

ネタが無かったわけではないのですが、

とりあえず、1週間を振り返ってみよう~

 

日曜日は大月の海へ行って


f:id:kajiya40010:20220423124111j:image

干潮狙って昼前に行ったのです。

岩だらけで岩をひっくり返しながら
f:id:kajiya40010:20220423124139j:image

アサリを掘り掘りしてきました。

横須賀に居た頃、田舎者のオラはアサリを自由に採って良いもんだと思っていたし、他にもウジャウジャ人が居たから、密漁だと気がつかなかった。

海上保安庁から笛でピーピー注意されて、大量のアサリを棄ててから、かれこれ10年近くアサリを採っていませんでした。

10年間分のアサリ採りへの思いを岩場へぶつけています。

f:id:kajiya40010:20220423124212j:image

しかし、採れたけど走水のようにはいかなかった。

アサリではない変な貝もありますが、気にせず食べる準備をしましょう。
f:id:kajiya40010:20220423124646j:image

これ?アサリかな?
f:id:kajiya40010:20220423124822j:image

左手のはアサリだ。
f:id:kajiya40010:20220423124839j:image

全部酒蒸しにして食べましたよ。

あ、今回採った場所は問題ない場所です。密ではありません。

その後は、軽く愛南の篠山(ササヤマ)を登ってお家へ帰りました。

 

月曜日と火曜日は記憶がございません。

 

水曜日は小学校へ交通安全指導しに行って、謎のヒヨコの紙芝居を読んできて…

 

木曜日は……鍛冶屋の仕事をしていたけど記憶が…

( ´;゚;∀;゚;)ヤバイヤバイ

あ!!

鉄砲の検査だ!そーだ、そーだ。

十和体育館に行って、👮‍♂️ポリスに確認してもらったんだ~


f:id:kajiya40010:20220423125524j:image

無事に鉄砲の検査も終わって、

 

金曜日は…あれ?昨日のコトなのに。

そうそう!

友達が1日カフェをするから、お昼ごはんを食べに行ったのです。

春野菜とタケノコカレーを食べて…どんなカレーだったか見せたいのですが、腹の中に全部入れてから気がつく始末。

んで、慌ててデザートと紅茶を撮ったのよ。

イチゴのムースとカモミールティ
f:id:kajiya40010:20220423125816j:image

んで、今日は土曜日。

朝5時からFMヨコハマのTHEBURRN!を聴いて

視聴者プレゼントで提供した左利きの腰鉈の行く末を見守る?聴き守って?いたら、

「竹を切るのに右利きの鉈しか無かったから大変でした。自分は左利きなのに~」

との視聴者投稿。

んで、勝秀鍛冶屋の左利きの腰鉈はその人の所へ…が!しか~し!!

「いや~高級鉈なんで、(竹)スパッといけるんじゃないですか~??」とMCの方。

 

お~い!!ちょっとマテーーー!!!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ヤバイぞ!

「鍛冶屋見習い」も焦る焦る

「鉈で竹切っちゃいけないんだよ。早くメール送らなきゃ!」

どんな鉈でも竹を切ったら欠けるぞ!

鉈と竹割りの鋼の材料がそもそも違うのです。

THE BURN!のクイズに応募しようとしていた「鍛冶屋見習い」だけど、クイズの答えどころではない。

慌ててメールを送信して、

ギリギリセーフヽ(^o^;)ノ

ラジオの放送終了間際に間に合いました。

皆さん、竹は鉈では切っては駄目ですよ。

切るなら両刃の竹専用の鉈(竹割り包丁とか)です。

片刃では切れません。

かぐや姫の入ってた竹のイメージで、

竹採りの爺様みたく、斜め横から

スパーーーーン!とはできませんので。

 

という、1週間でした。

 

 

おしまい。

 

〒786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

日曜日定休