勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

師匠と弟子

おばんでーす「その嫁」でーす

ブログは3日ぶりですか?

この前オンチャンが来ていました。

何か手にして「おい!これを見せに来た。」

と言って、鍛冶屋に入ってきました。

「鍛冶屋見習い」と何を話しているのでしょう?

f:id:kajiya40010:20220511220235j:image

剣鉈の割り込みについて話をしているようです。

剣鉈も長さがあるものは、鉄材を真ん中から半分位まで切って、その中に鋼を入れて鍛接するのです。

「ここをよな、沸かしてからな。」

なんだか良くわかりませんが( ゚∀゚)
f:id:kajiya40010:20220511220250j:image

どうも、割り込みの鍛接についてのポイントを、

オンチャンは説明しているようです。

こうやって、ほぼ毎日、多い時は日に何度もオンチャンは「鍛冶屋見習い」の所へ来ます。

「鍛冶屋見習い」も、

「ちょっと、わからないところ有るからオンチャンのトコ行ってくる!」

と言って出ていきます。

 

まぁ、それは「その嫁」としてはいつも通りの光景なのでワクワクしませんが、

今日は午後にワクワクする物が沢山届いたのです。
f:id:kajiya40010:20220513201221j:image

うはーーーー!

やった~!オヤツありがとうございます✨

(*゚∀゚*)どれから食べよう?

(* ゚∀゚)ワクワク、ウハウハしているのですが、

「鍛冶屋見習い」はすかさず

「ご飯食べずにお菓子ばっかり食べるのはダメだぞ。」

と横槍を入れる…

チッ( ・ε・)仕方ねぇ。

荷物に一緒に入っていた猫の本を見てみよう。

いやん!

父ちゃん!これはコロ助にそっくりな猫ざんす。

だから、荷物に入れたのだな?  
f:id:kajiya40010:20220513201818j:image

 

 

 

おしまい