勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

展望台でゴロリ

おばんでーす「その嫁」だー!

今日も鉈をせっせと作っていました。

金曜日納期の鉈6丁を完成させなきゃいけない。

「鍛冶屋見習い」は焼き入れしていました。

お互いに一人でそれぞれの仕事をしていたのですが、お昼は息抜き

「その嫁」も毎日、お昼ごはんを作るのも面倒臭いから、弁当を買って外で食べました。

あーお腹いっぱい。

ゴロリとベンチに横になる。

 

f:id:kajiya40010:20220517205837j:image

屋根付きの展望台に居ます。

真下は四万十川、川向こうは十和の道の駅が見えます。
f:id:kajiya40010:20220517205846j:image

眺めが良いですよー


f:id:kajiya40010:20220517205854j:image

ちょっとした山なのですが、展望台までは軽トラで直結
f:id:kajiya40010:20220517205905j:image

花より団子ならぬ、四万十川より食い気と眠気。

「鍛冶屋見習い」もベンチでゴロリ

 

天気が良い時はたま~にお弁当を買って、展望台で食べてダラダラ過ごすのです。

 

明日はオンチャンも奥さんと一緒にここで御飯を食べるらしいぞ。

しかし、あのハコバンでここまで登られるか??

やっぱりオラ達も一緒にお昼食べに来よう。

連チャンになっても楽しいさ。

だってさ、ハコバンでは登られないから

ウチの軽トラで登るだろ?

登り口は50mも無い。

展望台の直ぐ下なんだ。歩くにも凸凹坂道だからオンチャンは歩いて登らないだろ?

そうすると、軽トラは2人乗り。

運転は「鍛冶屋見習い」

荷台へは「その嫁」が乗るべ?

オンチャンと奥さんはどこに乗る?

奥さんは助手席か?

いやいや、オンチャンか?

荷台へはどうやって座る?

小さい脚立用意するか?

なんだか想像しただけで楽しくなってきた。

 

明日はどうなるかな?

 

 

おしまい