勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

寝たまま体操凄いですよ!!

おばんでーす「その嫁」でーす。

最近は寝る前に3分寝たまま体操をしています。

これはスゲェど!体操した後の柔軟性が劇的に変わる!

40歳過ぎたら身体も固くなります。

40歳のオラの倍以上、大先輩のオンチャンと奥さん。

2日前に「鍛冶屋見習い」と4人で、軽くピクニック気分でお弁当を食べました。

我が家でたま~にお昼を食べるあの場所です。

展望台です(^^)

f:id:kajiya40010:20220520230741j:image

4人でお弁当を食べながら「なんと、川の色が良いねぇ~」とか、色々話をして

オンチャンと奥さんとオラは軽トラの荷台に乗って、展望台の山を下る。

面白かったですよー

んで、面白いと言えばアジサイ

今や品種は様々。
f:id:kajiya40010:20220520230750j:image

ジョイ?トゥギャザーブラックビューティー??

アジサイの名前だって。

茎が黒っぽいとか、色が変わるとかあるんだって。

これはね、オラのアジサイではありません。

 

「鍛冶屋見習い」のお花です。
f:id:kajiya40010:20220520230758j:image

「俺さー好きなんだよね。アジサイが。」

鉢に植え替えて、秋ごろに花壇に植え替えるんだって。「俺、今度はお花オジサンになろう」って言っています。

「今度は」って何?貴方はずーっと鍛冶屋ですからね。

移り気はいけません!

と、注意したかったのですが…それどころじゃない。

( ゚д゚)ハッ!          鍛冶屋に妙な物が…

( :゚皿゚) アレだ!アレ。

クッサ!生臭ッ!
f:id:kajiya40010:20220520230814j:image

蛇の脱け殻。鍛冶屋のご近所さんがニコニコしながら持って来たの…
「家の庭にあったがよ~金運上がるで~」(-_-;)

「多分シマヘビじゃないかなぁ(ニコニコ)」

…金運上がりますか???

生臭いけど、上がります?

オラは近寄れない。臭いし怖いし

実は他にもある。蛇の脱け殻( *゚A゚)

「鍛冶屋見習い」が通りがけに、のり面の排水の穴から垂れ下がる、蛇の脱け殻を喜んで持って来たの。

あるの!鳥ノ巣の木に引っかけてあるの。
f:id:kajiya40010:20220520230807j:image

嫌だぁ~もう嫌~

蛇の脱け殻ばっかり集まる(-_-;)

集まると言うと、同じ型の鉈が6丁ズラリf:id:kajiya40010:20220520230824j:image

これは注文の品です。まとめて6丁納品する予定です。

ひぇ~今日が納期でしたので、慌てました。

間に合ったから、ホッとしたら

電話で「月曜日に納めてもらえますか?」と変更。

あら?そうなの?

ちょっと拍子抜け。

 

でも納期は守っているから問題なし。

(  -。-) =3       良かった。

最速で鉈の柄を作ることができました。

オラは1本の柄を半日かけて作ることができます。

「鍛冶屋見習い」と同じくらいの速さで作れる様になりました。

 

おっと!今日は長文。

ネムの時間だ。おやすみなさい

 

おしまい。

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/