勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

新手のジェンガ??

こんにちはー「その嫁」でーす

さてさて、こちらは新手のジェンガ??

f:id:kajiya40010:20220601220643j:image

どこを抜こうかな?
f:id:kajiya40010:20220601220653j:image

あなたなら何処から攻めますか?

f:id:kajiya40010:20220601220701j:image

「鍛冶屋見習い」が柄の材料に割ったエンジュが

ジェンガに見えた話…

あー!

オンチャンがバラバラに崩した!!

 

崩れたついでに、木の芯を取り除く作業をしよう。

鉈でキズを付けてしまったから分かりにくいですが、薪の年輪の中心が残っています。
f:id:kajiya40010:20220603131912j:image

年輪の中心(芯)が残っていると、木が乾燥する際に中心からひび割れがおきて、材料として使えなくなります。

なので、薪にしたら必ず芯を除きます。

もう、これはひび割れが入っています。

芯を除くのが遅かったです。
f:id:kajiya40010:20220603133935j:image

割れが深いです。


f:id:kajiya40010:20220603134026j:image
こちらはセーフ
割れも少なくて、芯を取った後です。
f:id:kajiya40010:20220603132152j:image

さらに割れ予防に薪の端にボンドを塗りたくります。


f:id:kajiya40010:20220603133851j:image

f:id:kajiya40010:20220603132245j:image

気温も高くなって乾燥している今は

日射しも強いしひび割れが進みます。

とっとと片付けてしまうべ。

 

こっちも片付けよう
f:id:kajiya40010:20220603132440j:image

人に頼まれて作った穴熊(アナグマ)の毛皮

もう仕上がっています。

尻当てにするそうなので、裏側はこんなもんで大丈夫です。

戸板から外して持っていかなきゃ。

あ~やること多いなぁ。

 

お??

ボンド塗ったエンジュが、またまたジェンガになっている!
f:id:kajiya40010:20220603135309j:image

おーい「鍛冶屋見習い」やーい。

エンジュde ジェンガ

始めるぞーーーーーい!

崩したらボンドは鉄粉まみれ

さぁさぁ困った事になるぞ。

柄を作る時に割ると、鉈の刃が鉄粉で傷むぞ!

あらオソロシヤ

ワハハハ!!!

 

おしまい