勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

置いて行くの止めたのね。

こんにちは「その嫁」です。

昨日はモーターがぶっ壊れたワケではないそうです。インバーターが壊れたんだって。

という事で「鍛冶屋見習い」はインバーターを外して、モーターとハンマーを直結したそうです。

きちんとハンマーが動くかは不明だそうな。

フンフン

 

ハンマー動かない問題に気を取られていたけれど、こちらもかなり謎。

朝からなに?この血痕!

f:id:kajiya40010:20220927124202j:image

鍛治屋に来てみると入り口に血の痕がある。

え~( ´゚д゚`)何コレ?

んー?血痕の中に足跡があるぞ。
f:id:kajiya40010:20220927124212j:image

こりゃあタヌキの足跡じゃないか?

こんなに血がポタポタしていて、タヌキはかなり血まみれじゃないのか?

ははぁ~

こりゃ誰かが朝早く、タヌキを仕留めて持ってきたな。鍛治屋に持ってきて置いてみたものの、

人目につくし血まみれだし、見た目が悪すぎて

タヌキを置いていくの止めたんだな。

 

毛皮を鞣す鍛治屋って言う話は、じんわり浸透しているようです。あまり馴染みの無い人が持って来たりすることもあります。

 

こちらも数年、見ていなかった

サマツ(バカマツタケ)

知り合いのオンチャンから貰いました。
f:id:kajiya40010:20220927125501j:image

もう見た目は松茸ですよね。

香りも良くて味も松茸っぽい
f:id:kajiya40010:20220927125509j:image

本物の松茸は食べた事が無いからわかりません。

バカマツタケでも貴重です。

ほとんど採れなくなって出回る事が無くなりました。

キノコは環境や気候に左右されるので、ここ数年は生え方がおかしいのだそうです。

新潟の勝秀鍛冶屋が大好きな、キノコ先生が言っていました。

キノコ先生、舞茸見つけてくれるかなぁ。

 

 

おしまい

 

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋(弟子の方)

菊池 祐

☎️08065540980

📧kajiya40010@gmail.com

💻https://katsuhide-kajiya.square.site/