勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

ミツバチパニック

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋見習いの菊池です。

 

地域おこし協力隊として借りる住まいは自分で探すのではなく、町が用意してくれます。

我が家の場合はびっくりするくらい広く、9DKくらいで土間、物置小屋、おまけに畑が付いています。そしてもう一つ、大家さんが管理しているミツバチの巣があります。

f:id:kajiya40010:20150702214134j:plain

観察に来ていた大家さんがミツバチの巣のひとつに異常を発見しました。蜂がハチノコを抱え出てきたそうです。箱を開けてみると巣が落下していました。

そのままでは巣作りをやめて蜂が出て行ってしまうので、すぐに崩れた巣を蜂ごと取り出し、中を掃除して蜂を戻そうとしました。

だいたい箱に戻ったと思ったところ、女王蜂が脱走!

それを働き蜂が追っかける!女王蜂を守るように取り囲む!

木に!

f:id:kajiya40010:20150702214108j:plain

蜂の世界はすごいなあ。

こんなになるんだねえ。

f:id:kajiya40010:20150702214203j:plain

それから大家さんはスケットを呼び、網でキャッチ。

無事に女王蜂と働き蜂達を箱に入れました。

このまま蜂がもう一度巣を作ってくれれば良いのですが、こればかりは蜂に聞いてみないとわかりません。

f:id:kajiya40010:20150702214409j:plain

採れた蜂の巣にはハチミツがたんまりと。つまみ舐めしてみると甘くてすごくうまい!

初めて採れたての純粋のハチミツを舐めましたがクセがなく本当においしかったです。

ハチミツがこんなにおいしいものだとは思いませんでした。

 

大家さんが今度瓶に入れて持って来てくれるというので楽しみです。

※勝秀鍛冶屋でのハチミツの販売はありません。

以上!

f:id:kajiya40010:20150702214524j:plain