勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

のびるではなく【たま○○○】

こんにちは、四万十町地域おこし協力隊、勝秀鍛冶屋の菊池です。

春になると固まって生えてくるこの野草をご存知ですか?
f:id:kajiya40010:20170405193348j:plain
そうです!
【たまぴゅろ】です!
えっ聞いたことない!?

正式名はもちろん【のびる】。
でも嫁は「これはたまぴゅろだよ。」と言います。
青森の実家ではみんな【たまぴゅろ】と言うそうですが「そんな可愛い名前なわけないだろ!」と大笑いしました。

しかし、インターネットで調べてみると、【たまぴろ】というかなり近いネーミングでのびるの事を呼んでいる地域がありました。
秋田県岩手県青森県の北東北!

嫁がふざけて言っているだけだと思ったら、地方名で本当でした。
ごめんね、嫁。

皆さんものびるを見たら、
「北東北では【たまぴゅろ】って言うらしいよ(笑)」と教えてあげて下さい。