勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

今年は登山三昧

ヤッホーーーーー!!!
f:id:kajiya40010:20201011202832j:image

こんにちは「その嫁」でーーーーす。

綺麗な景色でしょう(^^)

 

8月の下旬に死にそうな思いをして

山嶺に登ったのに

喉元過ぎれば熱さ忘れる

という諺の通り、

すっかり登山の辛さを忘れて

登りまくっております。

先週は家の上の山の尾根の天辺まで

八十八ヶ所のお祭りのために登りました。

…甘く見てたから長靴で、アホよね私。

それはいいとして、

 

今日は【伊予富士】目指してからの

折り返して【東黒森】のコースです

四万十町十和を朝4時起き~の、

5時に出発して…

8時45分に登山口、
f:id:kajiya40010:20201011201801j:image

登り始めます。

2週間前は伊予富士の隣、寒風山へ行ったので今回は違う登山口。

沢伝いに登り始めます。

登って直ぐにこの沢を軽く渡河

靴、沢に水没!しかーし
f:id:kajiya40010:20201011202014j:image

ゴアテックスは最高!靴濡れませんよ~

結構見た目より急で足場の悪い道をジグザグに登っていきます。

笹原をガサガサかき分けて進む


f:id:kajiya40010:20201011202245j:image

朝9時過ぎ山は雲の中

周囲の景色は真っ白け

寒風山に登った時もずーっとこんな感じ

「鍛冶屋見習い」は熊のように進んでいます
f:id:kajiya40010:20201011202432j:image

登って30分ほどで分岐点

右へ行くと【伊予富士】

左へ行くと【東黒森】

予定通りに行く?今回は2つ登る予定
f:id:kajiya40010:20201011202623j:image

うーん、右の伊予富士は霧。

展望は望めない。1時間もしたら晴れそうだから…
f:id:kajiya40010:20201011202706j:image
左の東黒森へ行こう

途中で真っ白けの景色を堪能して
f:id:kajiya40010:20201011202739j:image

程なくして東黒森登頂1753メートル

やっぱり景色は真っ白け
f:id:kajiya40010:20201011202505j:image

遠くにボンヤリ石鎚山の天辺が見えたかなぁ~

20分ほど粘ったけど景色は見えないから

伊予富士を目指そう!

すすめーーーー!

熊のような「鍛冶屋見習い」を先頭に行くのだ!

霧も晴れてきた

f:id:kajiya40010:20201011202802j:image

青空の下に雲!ちょっとわかりにくいけど雲海です

f:id:kajiya40010:20201011202937j:image

ありゃあーー!良い景色
f:id:kajiya40010:20201011202952j:image

じみ~に

足場の悪い笹藪をこいで

山頂!

360°のパノラマ

雲海の切れ間に見える

尾根からの紅葉
f:id:kajiya40010:20201011203026j:image

良い景色だなぁ~

と感動して
f:id:kajiya40010:20201011203041j:image

来た道を戻る

笹藪ガサガサ

時々急斜面、

ずーっと続く細い一本道

足元、石でグラグラ泥でツルツル

片側は崖のような斜面

真っ逆さまに

転げ落ちるぞ!

慎重に気をつけて!!

と言っている側から

 

わーーーー((((゜д゜;))))!!!

危ない!「鍛冶屋見習い」!

爪先がひかかって前につんのめったぞ!

「あっぶね~~!!!コケるところだったぁぁwwww」

いやいや!

コケるどころじゃ無いよ

脳天から落ちるよ!

ひとりブレンバスターですよ

 

いやぁ~

危なかったぁ…

 

今回はコレで  おしまい

 

来週また、山行けるかな?