勝秀鍛冶屋見習いと、その嫁

高知県四万十町で鍛冶屋の見習いになった。嫁は狩猟や炭焼きを始めた。

産業祭があるよー!

こんにちは「その嫁」です。

今朝がた、可愛いクリスマスの飾りをもらいました。 
f:id:kajiya40010:20231130105335j:image

そう、世の中はクリスマスへ向けてカウントダウン。一方、勝秀鍛冶屋はクリスマスどころじゃない。

12月3日に行われる

第15回西部地区産業祭に向けて準備中


f:id:kajiya40010:20231130110143j:image

地元の四万十町十川で開催されるので、地元向けに包丁を作っています。
f:id:kajiya40010:20231130105310j:image

コレはまだほんの一部。まだ包丁を作っていますよ。

勝秀鍛冶屋も出店しますよ。

更に「その嫁」は品評会に出展する品物も準備中。

毎年恒例、毛皮シリーズ

今年は実用的なアナグマの尻スケ


f:id:kajiya40010:20231130110007j:image

タヌキの毛皮とハイブリッド

毛皮の違いがわかるかな?
f:id:kajiya40010:20231130110032j:image

他には何を出そう…タヌキの油かな

それともツヅラカズラで何か編むか…


f:id:kajiya40010:20231130110115j:image

鉈も仕上げないといけない!

時間がないので急がなくては!!

頑張るべー

 

 

おしまい

 

786-0504

高知県高岡郡四万十町十川1106-3

勝秀鍛冶屋

菊池祐

電話 08065540980

 

https://katsuhide-kajiya.square.site/